だいぶ長い間このブログを休んでいました。

約1年近くになるかもです。

読んでくれてた人達には本当申し訳ありませんでした。


その間いろいろな事がありました。

たくさん書きたい事があるんですが、今日は友達について書きたいと思います(いきなりですが)


学生時代とかは時間もあってたくさんの友達とワイワイしていたように思いますが、

社会人になるとなかなか心底分かりあえる人に出会うのは少なくなってくるように俺は感じます。

仕事や何かのしがらみで食事したりして会うのではなく

何の利害関係もなくプライベートの時に会ったりして、バカな話とかで盛り上がる本当の友達っていいですよね。


あるジムで一人の男の人が僕のクラスを受けにきました。

年は俺の一つ下で昔ダンスをやっていて興味があって来たのです。

普段はメチャメチャ仕事が忙しいみたいですが、俺のクラスには来てくれました。

それから仲良くなり、しょっちゅう飲みに行ったり食事に行ったりしました。


いろんな話をいっぱいしました。

全く違う世界の仕事をしているのに会うと俺達は子供のようにいろんな話題で盛り上がりました。

彼は心が広く、寛大で、貴高くて、人情味がある熱い人です(マジヤバイ)

家族思いで周りの人をとても大切にしていました。


そんな彼はある時一緒にのんでこんなことを言っていました。

それは清水の次郎長と山岡鉄舟のエピソードでした。

そのエピソードは俺のもっとも尊敬している人が書いた本にも出ていた話でした。


昔、清水の次郎長親分と山岡鉄舟が会って話した時のこと。

山岡鉄舟が「次郎長親分の周りにはたくさんの子分がいるけど親分のために死ねる子分は何人いるのか」と聞いたらしい。

そしたら次郎長は「そんなやつは一人もいない」と言って、その後に

「俺だったら子分のために死ねるぜ」と言ったらしい。


この話はリーダーとしての資質をものがたっているものだと思う。


この話をしながら彼は俺のところで仕事している部下はまだ一人も辞めていないって言いながら楽しそうにのんでいました。

ベロベロになるとふらふらになりながら

「俺は家族を死ぬほど幸せにするから」とか言っていました。


俺は彼を尊敬しています。いろんな事を教えてもらったし、俺の何倍も世の中の事を知っていて素晴らしい人です。

あんなにパワーのある人はそうそういない!

いつもみんなにご馳走しては自分は酒をのみ、みんなを送り帰して一人になってから、好きなラーメンを食べたりしていました。

それに気づいた俺は、せめてラーメンをおごってあげようと思って、何回か食べに行こうと言った事もありました。

よくすごく酔っ払って深夜に電話してきました。

彼は俺にこんな話もしていました。


今まで真っ白のキャンパスにいろんな色をバシャバシャ塗って、キレイな所もあれば、汚い所もいっぱいできた。

でも一番はしのまだ白く残っている部分があって

そこに自分が立った時に、俺と出会ったと言っていた。


つまり世の中にでればいい事も嫌な事もいっぱいあって、仕事とか付き合いとかで疲れたりもして・・

そんな時、青春時代にやっていたダンス(彼が大好きだった)をしに行ってみようと思い、そこで俺に出会ったと。

こういう事を言う彼を、俺は素晴らしい感性の持ち主だなと思った。



実はこのブログはその彼に、やってみれば、と言われて始めたんです。

その彼とその奥さんのおかげです。


でも残念な事にその彼にはもう会えなくなってしまいました。。。交通事故で。

俺は言いたい。

彼と出会えた事、そして共に一緒に時間を過ごせた事を本当に幸せに思い、感謝の気持ちでいっぱいです。彼は天国に行ってしまいました。

けれど、彼は俺の心の中で永遠に生き続けて

彼に負けないよう俺はこれから自分の人生を頑張らなくてはなぁと思う。


大親友の K.M ありがとう。


ゆっくり休んでね。



MICCHANのオフィシャルブログ



彼がダンスをしていた頃の衣装を借りて番組に出た事もありました。