<ブリージングストレッチひとことmemo>



土用の期間の土いじりは体調不良を起こしやすい



by ブリージングストレッチ本院 教室 より



イベントバナー

 


昨年の春の土用期間に触れましたが、春の土用期間

は、土いじりをすると体調不良を起こしやすくなり

ます。 右 春の土用



今年の春の土用 今日(4/17)~立夏前日(5/4)



目に見える景色はすっかり春モードaya

可愛い花もたくさん咲いていますねチューリップピンク












「ガーデニングしたいなぁ」


そんな氣持ちも湧いている方も多くなる季節音譜


でも5/4までは、土いじりをしない方がいいんです汗

残念しょぼん




ちょっと待ったぁTE



ガーデニングされたい方に朗報ビックリマーク


実は、土用期間中に土いじりをしても良い「間日」(まび)があります。


2014年 春土用・間日 → 4/17.20.28.29.5/2




土用と間日

(↓以下、日刊☆こよみページ スクラップより引用)


昔の人は、土用の期間は土公神(どくじん)といわれる土を司る神の支配す
る時期と考え、この期間に土を動かす作業(柱立て、基礎工事、壁塗り、井
戸掘りなど)を忌みました。
ところが土用の期間というのは年間およそ72日間(18×4=72)もありますか
ら、この期間全てに禁忌を避けて暮らすのは困難です。


そこで考えられたのが間日です。

この間日の間は土公神が地上を離れるので、土を動かしても問題ないとされま

した。この間日は、季節と日の十二支で決まり、一つの土用の期間に3~6日の

間日が出来ます。工事をするならこの期間。この期間なら障になしということ

です。


 

(↑ここまで引用)




余談ですが・・・

一昨年、家を建てることになった際に「土用期間の土地いじりは避けた方が良い」

ことを知りました。



作業してくださる方達だけではなく、その家に住む住人にも影響が出やすい



施工会社と間日を元に検討。

土用期間後からの作業でも支障なしとの回答が出たので

土用明けから作業して頂きました。




土用期間は胃腸を始めとした体調不良が多くなる時期 sei 
土用は胃


いじりをされる場合は「間日」を利用黄色い花


胃腸の調子がいまいちの方は、16時間酵素断食で内臓を

休ませてあげましょう 虹



ちなみに私、南国系のお花もスキですラブラブ









花個人・少人数ブリージングストレッチ花

ブリージングストレッチをやりたいけど・・・



「なかなか都合が合わず受講ができない」
「多人数は苦手なのでプライベートでじっくりと受講したい」

「仲の良いお友達と少人数(セミプライベート)で受講したい」



出張教室承ります。
(但し基本的に、東急東横線沿線と周辺に限らせて頂きますおじぎ




【お問い合わせ】


件名-出張教室問合せ 本文-お名前・メールアドレスを入力の上、
メール 送信下さい。

2~3日以内にご返信させて頂きます


読者登録してね