ありがとうございました!

テーマ:

うあー猫村2こんなはずではなかったのにぃぃぃ!





こんばんは。もるこですねこへび

だいぶ時間が経ってしまい、今更感満載ですが更新しますw


いろんな方々に盛大に送り出していただき、

退職(有休消化中なのでまだ籍はある)、

引越し、実家での荷ほどきを完了しました。



名古屋に来て3年半。

次の目標を決めてからの名古屋入りwし、

事務職だからのほほーんとやろっと☆とか思っていたのに、

想像を絶する、完全に「事務職」の域を超えた業務を入社1日目に経験し

「3年は頑張るむっ」を胸に生きてきました笑



正直、あ、これは完全にもるこの好みなので

気を悪くしてほしくはないのですが、

名古屋はあまり好きではなかったのですよ。最初は。


街もゴチャゴチャしてますしね。わかりづらいし地下は低いしw

地震が来るぞ!って脅されて育った静岡県民なので、

地下街を歩いている時なんて、

「こんな地下で揺れたら、私、死ぬな」としか思えなかったですからね。


あと、ご飯。味噌が。小倉系が。味が濃いのが。

なんつーか合わなかったのです。



が。

東海三県をもっと知りたいと思ったのも、

いつの間にか濃い味を求めるようになったのも、

気づけばおでんに味噌をつけるようになっていたのも、

いつも公私ともに楽しく過ごせたのも。

名古屋で出会った人たちや、このブログで知り合って

いろいろと教えてくれた方々のおかげだなと思ったわけです。

(地下街はやっぱりダメだわ。あれダメでしょ。地震きたら死ぬよ)



てなわけで。

会社で多くの方にメッセージをいただいたり

引っ越す前に声をかけてもらってご飯に行ったり

そういうことを通していろんな人に支えられた3年半だったなと。

幸せだったな、と思っています。


「すごい決断!転機だね!」とか言われますが、

もう前から決めていたことなので

自分の中ではごく自然で来たるべき時がきたな、という感じで。

だけどすごく応援してくれる人がたくさんいるから、

胸を張っていい報告ができるように頑張りたいところ。




めちゃくちゃモノだらけだったベランダ半畳付きの部屋は

とってもひろく感じました。

新しいスタートって感じでワクワクドキドキ。



そういうわけで。

このブログのタイトルであった「ベランダ半畳生活」は終わっちゃったので、

新しいステージに合わせて新しいブログに切り替えます。

すでに数ヶ月前から平行して準備をしていたので、

立ち上げてからだいぶ経ってしまっていますが、

今後ともこちらで仲良くさせていただけましたら幸いです。

ちなみにニックネームはもるこではなく、

現地で使われるであろう名前に変えています。

家族への安否確認にも使う予定のためw、ややこしくてすみません。


http://ameblo.jp/mica-in-canada/


今まで遊びに来てくださってありがとうございました!

たくさんたくさん励まされ、幸せなベランダ半畳生活でした。

これからもよろしくお願いいたします☆



もるこ


AD

寂しさを

  感じさせない

        汚さよ

 舞い散るほこり

     止らぬクシャミ

もるこ、引越し準備で心折れる寸前の短歌猫村2<ヘーックシ!




どうもこんばんは。もるこでしねこへび

平日昼間は引継ぎで1日が過ぎるのがあっという間。

夜は夜でお誘いがあったりして(ありがたや)遅くに帰宅。

休日は引越し準備と大掃除。



で。まぁもうね、引越しで持っていく物の選別が大変で。

究極の断捨ラー(断捨離に準ずる)になってんじゃないかと。


たとえば3年半前に持ち込んだ、

これはすっごく大事だから持って行くんだもん!ちゅぅ

って言って連れてきちゃった謎の箱ね。

思い出が詰まってるモノが入ってる宝箱的なヤツ。

あれ、3年半後の今も未開封でしたからね猫村1

衝撃だったのが、


思い出のカケラすら感じなかったこと( ´(ェ)`)

何ゴミになるんだ?不燃かな。たぶん。



っていうのがいろんなところから出てきましてね。

旅先でゲットしたボールペンとかも

インク出なくて使えないわ、プラスチックが劣化してるわで

結局捨てたよね。

前回の引越しの時は絶対捨てられない!とか思っていたけど。

もうお守り代わりにすらならなかったからほとんど捨てました。

価値がありそうなもの以外は。

あ、こういう思い込みで全部捨てずに少し残すからモノが増えるんですね。

今気づきました。



そうは言ってますが思い出はモノだけじゃないですよ。

だってそんなモノ見なくても思い出せるしニコー

よほど大事なモノってそんなにたくさんないっす。

コレクターじゃあるまいし。



そんなこんなで、5袋くらいゴミが出てます猫村2<ニャーン

宝箱をひっぱりだすたびにほこりが舞い、

鼻がムズムズ&くしゃみ連発。


大学時代、引越しで片づけ中に友達がきたときに、

「もるこのうち、なんか痒い!!」

って言われたことがあるけど、

確かにそうかもしれないなって今になって気づいてみたり。

痒い発言がトラウマで、 ←地味に傷ついた

引越しの時期は絶対人を上げたくないw



そんなこんなでジャスト月末引越しのもるこは

果たして間に合うでしょうか。

実際に動けるのは週末のみ。

がんばるぞーっと。

AD

中津川モンブラン

テーマ:

うあぁぁぁぁーガクリ




昨夜チコチコと引き継ぎ資料を作っていたら、

その一部がいつのまにか跡形もなく消えていました。

心が折れました悔し泣き


お久しぶりです。もるこですねこへび

ちゃんとPCに保存せずに作業していた自分が悪いんですが

なんでそうなったのか全然覚えてないガクリ

サッカー観ながらやってたからだろうか…


残念。



さて、公私共にバッタバタの時を過ごしています。

28日の最終出社までに引き継ぎ。31日に引越し。

しかしどちらもあまり進んでおりませぬうへー<謎



残りわずかな名古屋生活。

なにかやり残したこと、食べ損ねたものはないかと

考える日はないくらい考えている毎日。

ほぼ後者のことで頭がいっぱい。


で。名古屋西区の割と有名なケーキ屋さん、

レニエ 」の「中津川モンブラン」を食べてないじゃん、と。

ついでに「新キャベツ」っていうシュークリームも

食べずには名古屋を去れない!というわけで。

連休で激混みのmozoで買ってきました。


もるこのベランダ半畳生活。-レニエ

ひとりで二つ食べましたけど何か猫村1


衝撃の事実をお伝えしますと、もるこはモンブランが苦手でした。

おそらく小さい頃に食べたモンブランがトラウマになっているのでしょう。

まっ黄色のあまーいクリームが意味がわからないし、

その上に乗ってる黄色い栗も正直いらないと思っていました。

で、最近ではちゃんと栗色をしたモンブランが売られていますが、

「なんて華がないケーキなんだ」って思っていたわけです。

モンブラン好きな方、ごめんなさい



だけど最近食べてみた時に意外とおいしくて、

「絶対食べない」から「あれば食べてもいい」という

大変上目線なレベルにランクアップしました。


そんなもるこなので、

このモンブランを評価する比較対象物がほぼ皆無。

モンブラン初心者のもるこが食べた感想としては

「うまし」の一言です。

台座のシュクセがうましなのです猫村2

値段の割にかわいいサイズですが、

それもしょうがないのかな、って思いました。

この「中津川モンブラン」、商標登録されているそうです。



そしてシュークリーム。新キャベツって名前なので、

旧キャベツとの違いがわかりませんが。

クリーミーなカスタードクリームが甘さ控えめでうまし猫村2

割としっかりしたシューなので、大変食べづらいけど、

口のまわりの汚れなんか気にせずにがっつけばいいと思います。

ただ、イートインで食べるならオススメしません。

それくらいポロポロします笑

※mozoではイートインできません



もるこの好みはシュークリームですが、

モンブラン好きな方は中津川モンブランを一度試してみては?




さて、もるこは今、別のブログも平行して更新しています。

ここでもカナダ行きの準備と名古屋生活を書いていました。

でも準備が煩雑でわかりづらくなってきたので整理したかったこと、

名古屋生活ブログは一旦完結させたいと思っていることが

主な理由です。


別ブログではワーホリ準備や現地での生活を書く予定で

新たな気持ちで新しい生活がスタート出来るように準備しています。

名古屋生活が終了したらご案内させていただきます。

それまではここでの生活をできるだけ更新したいと思っています。


いつもペタやコメントありがとうございます!

勝手で申し訳ないですがよろしくお願いいたします猫村1

AD

2011年はじまりました

テーマ:

あけましておめでとうございます(・∀・)



ゆく年くる年に出てた坊さんの人数を数えていたら

あっという間に0時1分でした。油断禁物。

どうもこんばんは。もるこです。



今年はさっそく迫り来る名古屋ライフのラストランを楽しみつつ、

新しい生活の準備をして旅立ち、

カナダではフットワーク軽く過ごしたいと思っています。

まさに身も心もぴょんぴょんする年になりそうウサウサ



昨年最後の記事にコメントやぺタを残して下さったかた、

ありがとうございました☆

返事が遅くなりすぎてしまったので、

まとめてで恐縮ですがお礼させていただきます猫村1



それでは今年も、明るく楽しい年になりますように!

みなさまが笑顔あふれる年をすごせますように!

今年もどうぞよろしくお願いいたします笑い



もるこ

目標を振り返ってみる

テーマ:

今年もあっという間でしたな猫村2




どうもこんばんは。もるこですねこへび

予約投稿にて更新しております。

今頃もるこは実家で食っちゃ寝してるんでしょうな。



さて、すこし早いですが勝手に1年を振り返ってみます。


今年は長年準備をしてきたことを、

実行に移すための年になりました。


仕事では大きな仕事をたくさんまかせてもらえて、

たくさん呪いながらも迷走しながらも、

多くの人に支えられた1年でした。


ここ(職場)は忙しく「え?・・・」なこともあるけどそれなりに心地よく、

「別にそのままでもいいかな猫村3」って思ったこともあるけど、

やっぱり諦められないことがあるって再認識し、

新しい道を選ぶことを決められたのも

多くの人が理解してくれたこと、自分の強い意志があったから。

感謝ですラブ



で。毎年手帳の裏表紙に書いている目標。

たまにチラ見しては「チッ達成できてないやウ・・・ン」と思いつつ

出来る限りやってきました。


【2010年の目標】

①100万円貯金

②TOEIC900点奪取

③自炊・運動を続けて美しくなる(-5kg)

④名古屋のまだ行ったことのないスポットに行く

⑤家族にワーホリ行きの了承を得る

⑥日本史の本を読む



sei<達成!

ちょっと正確な数字ははじき出せていないけど達成。

帰国後の生活や滞在中の税金をまかなうための資金。

貯金はどっちかっていうと今からの方が心配。

出費が多くてひっちゃかめっちゃかなので、

お金の管理をしっかりしていこうと思いますえ~!!


・・・<達成ナラズ!

最後に受けた秋のTOEIC、805点ガクリ

英語という物はしゃべらないとどんどん忘れて行く~

もう出発までに受けることはないけど、

実家に戻ったら出来る限り頑張る猫村2


・・・<達成ナラズ! でもsei<頑張った!

-5kgができなかった…目標まであと3kg。

忙しさMAXの時にやつれたけどw、それから少し戻ってそのまま。

ダイエットを始めてから-7~8kgをキープ。

ジョギングが継続できて、シティマラソンを完走できたので

自分では頑張ったかな、と。


sei<達成!

具体的にどこってあげるとキリがないけど、

愛知県というか東海三県の行ってみたいところはだいたい行きました。

満足満足。いろいろ連れて行ってくれたオーラちゃんに感謝。


sei<達成!

何気にこれが一番大変だったわけですがw

心配性の両親を説得。今に至ります。

理解してくれた両親に感謝。


・・・<達成ナラズ!

日本史が全然わからないもるこ。

毎回はりきって勉強するんだけど、

縄文時代~飛鳥時代あたりで挫折wけっこう序盤

図解「日本史」とやらを買って読んでいるけどいまだよくわからず。

大河ドラマを見なかったもるこが龍馬伝を見ただけでも

少しは成長しただろうか…

日本を出る前に恥ずかしくない程度の知識がほしいところ。



てことで、2勝4敗ガクリ

でも昨年は1勝5敗だったんで、微妙に成長したと思いたい。

そして来年は飛躍の年と勝手に位置づけています。物理的にも飛ぶしw

来年の目標は何にしようかなー。



みなさまの1年はいかがでしたでしょうか??


少し早いですが、これを今年最後の記事とさせていただきます。

最近はペタもコメントもできずごめんなさいううっ...

でも実は密かに読ませていただいていました!

凹んでいるときに、ここで励ましてくださった方。

こんなんでも読んでコメントやペタしてくださった方。

ありがとうございました!!


来年もどうぞよろしくおねがいいたしますエルモ



もるこ