0歳児って、ざっくり言うと
今年度中に誕生日来たら
1歳の子達。
だから、4月に誕生日迎えたお子さんも、0歳児の中に入る。
だから、
お子さんが小さければ小さいほど
月齢の差が激しく出ちゃうの。
ま、
それは、さておき。
1歳過ぎは
歩行も上手になりだして、
「自分の身体を自在に移動させる事の喜びを実感している」状態です。
歩行に自信が着くのと同時に
知覚も広がるから
そこを刺激して遊びを見守るのが
楽しいと思います。
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
お子さんの自由に動き回っている姿や、危なくないいたずらの様子を見て、どんな事に夢中になっているのか?
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
手先が少しずつ、器用になってきます。だから、シール貼りなど
楽しく夢中に遊べると思います。
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
見立て遊びに誘うと
自然とその先は自分のイメージをたくさん膨らませて遊び出します。
先日は、
1歳過ぎのお子さんをお預かりした時に
ボールをコロコロ転がして見せました。
じーっと、こちらを見ているお子さん。
数回、
「ボールちゃん、コロコローーーー!」
と言いながら、
遊びを見せていました。
すると、
ボールがたまたま、勢いなく最後までたどり着かず、止まってしまいました。
私は
「ボールちゃん、お腹空いちゃったのかな?」
と、お子さんに聞いてみました。
コクリ、と頷く彼。
おままごとの茶箪笥からおにぎりのオモチャを持ってきて、
ボールに食べさせてみました。
「ボールちゃん、はい、どうぞ!おにぎり🍙ですよー!」
これ、普通の人が見たら
「ダイジョブですか?」とまともな質問が来そうです。(笑)
このやり取りをしているうちに、そのお子さんは、自らイキイキと、
ワクワクと、遊び出しました。
ぬいぐるみの動物たちに、
座らせて、ままごとのおもちゃを
口元まで持っていき、
「アムアム、おいち❤」
と、繰り返し繰り返し遊びました。
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
夢中に遊べる事が見つかれば、
よく遊べるようになります。
そして、
彼の行動を見ていると、見たもの、
聴こえてきた音楽等から
自分の中にある情報と照らし合わせて、遊びに少しずつ工夫を
入れていっているとが
わかりました。
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
おままごとの道具の中にお皿を見つければ、そこに今まで使っていたおにぎり🍙を入れて、ぬいぐるみの動物たちにに振る舞ってます。
まさに、
知恵がついている!
ってこと。
観察して、見つけて
それに答えるように
言葉かけしよう!
良いですよ!