著者: 梶井 基次郎
タイトル: 檸檬


檸檬でスカッとするのだ。

困ったことに、最近、ブログが面倒くさい
更新、休んでやろうか、とも思う。

のせいか。はたまた、花粉症のせいか。

でもこうして続けてしまうのも何ゆえか。

そんなときは、『ザ・テレビジョン』の表紙よろしく、
さわやかに檸檬だ。

いい小説である。

決して読みにくくもないし、メチャクチャ短いので、
モヤモヤしているときや、イライラしているとき
立ち読みでいいので、読んでみる価値はある。

スカッとする。(あれ? 私だけ?)

私も反抗期だった高校生の頃、
授業中、先生にあんなことが起こったら、こんなことが起こったら、と
大人が聞いたら眉をひそめるであろう想像をしていた頃があった。

この小説の感じは、まさにそれで、
私はうれしくなったものだ。

昔の人も変わらんなあ・・・と。

ちなみに、
あまり大きな声では言えないが、
私は表題作であるこの『檸檬』しか読んでいない。

なんでかというと、江國香織さんが『檸檬』が好きだと言っていたから。
『城のある町にて』も好きです、と彼女が言っていたら、
私はそれも読むのだが・・・。