{8A7E679A-E23C-417C-88D8-93D312B03A09:01}



いやぁ~
すっかりご無沙汰してしまいましたね。

こんなにblogが空いたのは
はじめてかな。

すっかり寒くなってしまいました。
吉祥寺の駅前もイルミ!

個人的な仕事も入っていたので
そちらの講演の資料作りに
随分没頭しておりました。
その関係で久ぶりに実家にも
帰ってくることができました。

無事お仕事も終わり
ようやく一段落です。

今日は、午後から
親戚の子の舞台を観に行きます。

それまで少し時間があるので
久々のblogアップです。

この間に恐るべし
身体測定なるものもあり、
体重がてっきり減っていると
思いしや
1キロも肉の塊がついていたようで
衝撃のあまり
告げられた診察室で
雄叫びムンクの叫びをあげてしまいました。

医師は、
大丈夫大丈夫
そんなに気にするほどじゃないからと
慌ててフォロー!
人生MAXの体重になっておりました。

なんせ1年に1回
この瞬間しか
体重計に乗る勇気を持ち合わせていないので
年に1回の測定なのです。

しかも毎年貧血で
引っかかるので
数週間ひじきとレバーを交互に
食べ続け
鉄剤も飲んだにもかかわらず
去年より貧血は悪化!
ヘモグロビン10を切っています。
輸血好きのあの医師(誰やねん)なら
絶対輸血されてる!っていう域。

惨敗でしたがびょーん

これは
玄米を
あほみたいに食べていたことが
原因かもしれません。

玄米は体にいいからと
結構な量を食べていました。

しかし、糖質は
白いお米とたいして
変わらないわけですし、
玄米の特性として
鉄分を取り去ってしまうということが
あるようです。
玄米の浸水時間を
長くすれば
多少はいいようですけど。

玄米は
好きなのですが
ほどほどにしようかと思います。

というわけで
友達が勧めてくれたのが
糖質制限。

興味はあったのですが
炭水化物大好きな私は
私には難しいと思っていました。

ですが、
痩せること以上に
体が楽になるというので
どうせ長続きはしないだろうと
思いながらも少しずつ
糖質を減らしていきました。

ローソンのブランパンも話題に
なりましたね。
最初のころは
朝の通勤時には
棚からブランパンが消えるという。
山○パンはあまり
好きではないので
抵抗はありましたが
今ではちょこちょこ買っています。

先日、実家に帰った時にも
父がふすま粉とおから粉で
パンケーキを窯で焼いてくれました。
美味しかったですよ!

糖質制限を
少しの間続けてみて
感じたことは
なんと!眠くないのですスマイル

私、暇さえあれば
常に眠気があるので
すぐに
眠りたい人で、
この症状は20歳代の時からだったのですが
なんとこの症状がみごとに
なくなりました。

これは、私の
人生を楽しむ時間が増えた
というととてもラッキーなことです!

炭水化物が大好きな私は
炭水化物のために
眠り姫になっていたことが判明したのでしたゴルゴ?

どれだけ過剰に食べてたんや?
ということになりますが。

ということで
今は、玄米ブームから
マイブームは
糖質制限になったのでした。
いつまで続くやらわかりませんが。

糖質を制限しすぎると
脳にも悪影響はありますので
ほどほどがいいと思います。

行きすぎていた部分を
元に戻したいと思います。


主食を抜けば糖尿病は良くなる! 実践編/東洋経済新報社

¥1,728
Amazon.co.jp

食品別糖質量ハンドブック/洋泉社

¥864
Amazon.co.jp

こんな本を
2冊ほど
買ってみましたよ。

目からうろこです。

これから
お正月に向け
おぜんざいが
欲しくなる季節ですが
おぜんざいが課題です(笑)
よし㊤㊤(●/`∀´)/
母に考えてもらおう!
(え?自分で考えろって?)