☆お粥 | 今日を生きる楽しむ日記

今日を生きる楽しむ日記

愛犬チワワとの日常生活,下手な料理など、マイペースで更新します。2012 春にベランダ菜園はじめました。



(*ゝ(ェ)・)ノ.。o○コ.。o○ン.。o○バ.。o○ン.。o○ワ.。o○



今日は、あまり胃の調子よくないのでお米から作る☆お粥







*お米…一合
*お水…1リットル
*差し湯…適量
*塩
*卵
*梅干し
(四杯くらいになるよ)


①お米をといでザルで約30分

②お鍋のお水が沸騰したら①を入れ中火で。

③弱火にして鍋はだから軽く混ぜる。2、3回以上混ぜたら粘りが出て糊状になるし焦げるので注意。

④粘りの状態みて鍋底から軽くかき混ぜる。差し湯を適量。

⑤お米の芯がないか確認して良ければ、溶き卵入れ蓋をして約5分蒸らす。


お塩は、お茶碗に入れてから。梅干しの塩分も考えて。










ご飯が無かったから、お米からだけど、ザルにあげず水に浸けておくのもありかな?



アワビ粥やホタテ粥が、食べたいけど無いからね(´・ω・`;A) 

干し貝柱の戻し汁で作るとウマウマなんだけど♡



☆鯛の切り身塩焼き




病院食みたい?

かきタマうどんなら手早いけど、コンロ前に張り付いて作ってみた。

お米たべなきゃって気持ちはあるけど、麺類やパンばかりだからσ(´ x `;*)・・・


たくさん残ってしまったお粥のリメイク考えなきゃw




こんな内容なのに見て頂き☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆