ゴーヤ二種☆米粉天ぷら☆ハニーマスカルポーネ和え | 今日を生きる楽しむ日記

今日を生きる楽しむ日記

愛犬チワワとの日常生活,下手な料理など、マイペースで更新します。2012 春にベランダ菜園はじめました。




ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんは♪




昨夜、頂いたゴーヤで早速作りました。

塩もみなしでも苦味のない2種です。

苦味成分がゴーヤの栄養素らしいですね。







☆米粉のゴーヤ天ぷら

*米粉*溶き卵*水が衣です。

油はグレープシードオイル使用。
米粉とこのオイルだとクッキングぺーパーなどに、わずかしか油つかないくらいカラッとサクッと揚がりますね。

タマネギも揚げました。

沖縄でゴーヤ天ぷら食べた時、輪切りでワタも種もそのままだったので、写真分かりにくいけど輪切りと、ワタを取って薄切りにしたのを分けてみました。


↓輪切り。







↑下が薄切り。


まったく苦味なしです。と言っても私は苦いのも平気なんですが。



そして、こちらは新感覚でしたよ。

☆ゴーヤの蜂蜜とマスカルポーネ和え


このハチミツとマスカルポーネを使いました。





①ゴーヤは、ワタを取り薄切りにしてレンチン!こちらも塩なしです。


②水分は拭き取り冷めてからハチミツ,マスカルポーネで和えました。
時間が経つと少し水分がでても大丈夫。ドレッシング感覚で。
マジソルを少し入れましたが無くても良かったかな。





苦味はZEROで美味しい♪


エッ?真面目に語ってるけど天ぷら焦げぎみ?『唐揚げみたい?』真ん中の茶色い物体は何かって?

カメラのせいかな?照明かな?きっと気のせいでしょゥΨ(◎`∀´◎)Ψけケヶ毛!!





〈内緒話〉
立ちくらみしてるのに揚げ物しちゃった( *´ノд`)コショショ IHだけどね卓上の。どれも一口味見しただけなの。無駄にはしないよ。


グリーンカーテンブームで豊作のゴーヤ。いつも有りがたく頂いてます。ナスもね。トマトとキュウリは・・・いつも買ってます( *´艸`)



二回目も最後までお付き合い頂き、Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks だから頑張れる。感謝してます。コメ欄でのコミュニケーション大事にしています。リコメしてからの更新を心掛けています。気になる点や、そりゃちゃうやろ!は、ご指摘下さいね。



さて横になろーっと。