ハーブ薫るブリのパン粉焼き | mic-kitchen

mic-kitchen

簡単ごはんと、愛猫 寅次郎との毎日。
ゆるり。

簡単にできるのに、ちょっと「手が込んでる」風に見えるハーブ焼き。

{DF583E63-DC93-4A44-910E-D3A762C72E6D}

 

 

 

つなぎに卵ではなくマヨネーズを使うと、らくちんだし風味もUPしてオススメです。

 

【材料】2人分

・ブリ:2切

・ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>:小さじ1

 ※なければ塩+乾燥パセリやイタリアンパセリを混ぜればOK

・マヨネーズ:大さじ1

・にんにく:チューブ3㎝

・パン粉:大さじ3-4

【作り方】

1.ブリの表面に塩をなじませて5分ほど置いておき、表面にマヨネーズを塗り、パン粉を表面にまぶす

2.オリーブオイルとニンニクを熱して、弱めの中火でブリを両面焼き、中まで火が通りこんがりと色づいたら完成!

 

 

ブリだけじゃなくて、鮭や白身魚なんかでも。

私はこの前買ってきた鉢植えのパセリを刻んでパン粉に混ぜて彩りと風味をプラスしました。

粉チーズなんかを混ぜても美味しいと思います。

 

 

 

最近ごはんを作っていると、必ず足元に寅が来ます。

前の家は奥まったところにキッチンがあったのですが、今の家はI型レイアウト。いわゆる壁に向かって料理する形。

リビングと繋がっているので、私が何かしら動いているのが気になるようです。

 

しっぽを立ててすりすりしてくるので、料理しながらなんかほっこりします。

…ただ、火を使ってるときに足にうにゃ~んと絡みつくのだけはやめてほしい…

 

 

キッチンマットもお気に入りの場所のようで、しょっちゅう寛いでます。

{CD2DADA7-BFBB-47A0-8584-05CF3AB46013}

 

 

 

「とらー。ちゅ~る!!」と呼ぶと猛ダッシュで駆け寄ってきてこんな感じ。

{CDF6A780-0AA8-415E-A74F-A2D8C61CBC64}

 

 

 

相変わらずちゅ~るに溺れてます。

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索