残り汁まで美味しい!レンジでアサリのにんにくバター醤油 | mic-kitchen

mic-kitchen

簡単ごはんと、愛猫 寅次郎との毎日。
ゆるり。

レンジでアサリのにんにくバター醤油
photo:01



50度洗いでプリッと仕立てる簡単砂抜き。
レンジで調理なので、簡単!

【材料】
・あさり:250g
☆酒:大さじ2
☆にんにく:2片
★バター:10g
★醤油:小さじ1

【作り方】
1.アサリを50度のお湯につけ、10分放置。砂抜きします。
2.耐熱皿にアサリを入れ、☆を混ぜて、ふんわりラップをかけて、レンジで2分30秒チン!
3.殻が開いたら、★を混ぜて、バターが溶けたら完成!

残り汁までお出汁たっぷりです!

小さい頃から、実家で母親がよく作ってくれた料理なのですが、
当時貝が苦手だった私は、残り汁の方が好きでした…笑


金曜日は結局帰りが遅くなり、荷物を受け取れずじまい…泣
昨日の朝は、再配達して貰ったキャットタワーの組み立て作業!

組み立て中…邪魔する寅…
photo:05



そして、友達からのプレゼント、新しいおもちゃも開封!

まだバッケージ開けてないのに、気になってくんくん。
photo:02


ブレブレ大興奮!
photo:03


捕まえると離さない…
photo:04


最近帰りも遅くて、なかなかしっかりかまえてあげてなかったけど、
今週末、寅は新しいおもちゃに囲まれるHappy Weekendになったはず!

…ただ、まだキャットタワーに登ってくれない…泣
警戒して、周りをうろうろしてます。