焼きおにぎりのだし茶漬け | mic-kitchen

mic-kitchen

簡単ごはんと、愛猫 寅次郎との毎日。
ゆるり。

昨日の朝ごはん。
焼きおにぎりのだし茶漬け
photo:01



残った炊き込みごはんをリメイク!
もちろん、普通のおにぎりでもokです。
片栗粉を加えると、焼いてる時にごはんが崩れにくい!
【材料】
・ごはん:1膳
・片栗粉:小さじ半分
☆しょうゆ:大さじ1
☆みりん:大さじ1/2
・だし汁:適量
・薬味:お好みで


【作り方】
1.温めたごはんに片栗粉を混ぜて、おにぎりに。
2.フライパンで両面焼く。
この時、フライパン用のクッキングシートを使うと便利!
3. 焦げ目がついたら、☆を合わせたタレを塗り、さっと両面を焼く。
4.器におにぎりと薬味をいれ、熱々のだし汁をかけて完成!


さて、昨日の夜は夏に納めたお仕事の打ち上げでした。
美味しいごはんに美味しいワイン。
怒涛のスケジュールやら交渉、そして制作作業を無事に終えた後の乾杯は格別!

…だったのですが、今朝方から怒涛のトイレラッシュ…
リバース&OPPの波とおなかの激痛に寝てられない!
…どうやら、牡蠣にあたったみたい…
水を飲んでもリバースしてしまい、真っ青になりながら、家で作業してました…泣
食あたりなんて、初めて…
…辛いー……泣

そんな私を横目に、寅は元気。
トイレでぐったりしてると、ドアと床の隙間から手を差し伸べてくれました…
photo:02


心配してるかと思いきや、コレ誰かがトイレにいると絶対やるやつ。


夜になってなんとか落ち着いて、ふと寅を見ると。
カバンのポケットゴソゴソして、アクセサリーを発見。
photo:03



取り上げようにも、くわえたまま走って逃げて、離さない…
photo:04



ビーズが取れて誤飲するとマズイので、水飲んでるスキにこっそり取り上げて…

これで安心。
さて、私はソファでゴロゴロします。
おなか空いたなぁ…
でも、まだ食べれる気がしない…泣