チーズin里芋ボールの揚げびたし | mic-kitchen

mic-kitchen

簡単ごはんと、愛猫 寅次郎との毎日。
ゆるり。

昨日はぷりぷり怒ってました。
怒りながらもごはんは作れる。
ぷりぷりしながら、コロコロ丸めて作ったのがコレです。

里芋ボールの揚げびたし。
photo:01


タコ焼き?明石焼き?な見た目ですが、里芋です。
中のチーズがとろり。
表面もこんがり&めんつゆがじんわり染みて、美味しいです♪

【材料】
・里芋:5個ぐらい
・塩:少々
・とろけるチーズ:1枚
・片栗粉:適量
・めんつゆ:適量
・大根おろし:適量
・刻みネギ:適量
・一味唐辛子:適量

【作り方】
1.里芋の皮をむき、茹でる(冷凍だったらチンでOK)。チーズは5等分に切ってそれぞれ小さく丸めておく。
2.ゆであがった里芋をつぶして、塩と混ぜる。
3.丸めたチーズを包むように里芋を丸めてボール状に。
4.表面に片栗粉をまぶし、多めの油のフライパンで揚げ焼にする
5.お皿に里芋ボールを盛り付けたら、麺つゆをたっぷりかけ、その上にネギ・大根おろし・一味を載せて完成!



…という晩ごはんを作るために、昨日は帰ってから下ごしらえだけして、彼が帰って来るタイミングで火を入れようと待ってました。

彼はとにかく熱々が好きで、口の中火傷してでもいいから熱々が食べたいという人。
なので、いつも彼が帰る時間に合わせて火を入れて、ちょうど帰って来るタイミングで熱々のが出来上がるという段取りで料理します。

ちょうど下ごしらえが終わったタイミング
「1杯だけ飲んで、30分ぐらいで帰るねー」という電話。

そこから2時間
……帰ってこない……

さらに30分
……帰ってこない……

結局23時過ぎに帰ってきた彼。
さすがにこの時間からのごはんづくりはキツい…
ぷりぷりしながら料理をするわたしに、彼もしょんぼり。

「何杯のんだの?」と聞くと、俯いて無言…
……だんまりか!!

俯いたまま、すっごい小っちゃい声で
「…ごめんなしゃい…」
……子どもか!!


しばらくぷりぷりしながら料理してたんだけど、結局料理に集中して、出来上がってビール飲むころには、怒ってることすら忘れてました。
ぷりぷりしてるとき、怒りを鎮めるのに意外と料理はアリかも…