簡単ヘルシー♪酸辣トムヤム春雨 | mic-kitchen

mic-kitchen

簡単ごはんと、愛猫 寅次郎との毎日。
ゆるり。

無事に熱も下がり、昨日はおとなしく家で過ごしました。
夜、おなかを空かせて帰ってくる彼と、妹に、ちゃちゃっとごはん。

酸辣トムヤム春雨。
photo:01



酸っぱ辛いごはん、大好き!
酸辣湯とトムヤムクン、どっちも好きだから、コラボさせてしまおう!というコンセプト。
春雨でヘルシーに♪


【材料】2人分
・春雨:50g
・ひき肉:50g
☆茄子:1個
☆タケノコ水煮:1-2個
☆にんじん:1/2本
☆しめじ:1/2株
・もやし:1つかみ
・ニラかネギ:適量
・乾燥桜海老:大さじ1
★水:800cc
★ウェイパー:小さじ2
★塩コショウ:少々
★豆板醤:小さじ1
★花山椒:お好みの量
★トムヤムペースト:大さじ2
・水溶き片栗粉:適量
・たまご:2こ

【作り方】
1.タケノコとにんじんを細切りに。ニラorネギは細かく刻み、茄子は食べやすい大きさに切る。
2.春雨を戻し、桜海老をフライパンで乾煎りする。
3.ごま油でひき肉を炒め、色が変わったら、☆をいれて炒める。
4.★と乾燥桜海老を入れ、味を調整して煮立たせる。
5.春雨をいれて、水溶き片栗粉でとろみを付ける。
6.といた卵を高い位置から入れて、最後にもやしとニラorネギを加えて完成!