絶品の鯛茶漬け | mic-kitchen

mic-kitchen

簡単ごはんと、愛猫 寅次郎との毎日。
ゆるり。

近所のビストロのシェフから鯛のアラを頂きました。
京都の料亭で幼い頃育ったシェフに、スーパー美味しいお出汁の取り方を教えてもらったので、早速…

時間はかかるけど、すごく美味しい幸せお出汁。

photo:01




【材料】
・鯛のアラ:1尾分
・塩:適量
・昆布:1枚
・酒:50cc

【作り方】
1.鯛に塩を振り、30分ぐらい放置する
2.血合いを流水で洗って、鍋いっぱいのお湯で湯通しする
3.鍋にたっぷりの水をいれて、昆布をつけておく
4.オーブンレンジ180度で20分。
焦がさないように、表面をしっかり乾燥させる
5.3の中に鯛を投入!
沸騰したら、火を弱めてひたすらコトコト2時間!
残っているアラをこしたら、濃厚お出汁が完成!


ほかほかごはんにネギとゴマ。
柚子胡椒を少しだけ。
お出汁をかければ身がなくても旨味がたっぷりの鯛茶漬に。
朝ごはんや〆にぴったり。

安いアラでも絶品濃厚なお出汁が取れるので、たくさん作って、お鍋やおじやにもどうぞ♪