春なので…タケノコをコク旨で♪ | mic-kitchen

mic-kitchen

簡単ごはんと、愛猫 寅次郎との毎日。
ゆるり。

今更ながら…もう、すっかり春ですね。
たけのこを頂きました…♪

たけのこご飯もいいなぁ…と思ったんだけど、ジューシー感&たけのこ独特の歯触りを楽しみたくて…

たけのこ&エリンギのバターオイスター焼
photo:01


----
【材料】2人分
・ゆでたたけのこ:半分
・エリンギ:1-2本
・片栗粉:少々
・オイスターソース:大匙1
・酒:小匙1
・バター:小匙2

【作り方】
1.たけのこ・エリンギを5mmぐらいの薄切りにして、片栗粉をまぶす。
2.油を敷いたフライパンに並べ、両面に焼き色を付けながら中火で焼く。
3.火が通って、焼き色もついたら、酒とオイスターソースを投入!
4.しっかり味がからんだら、最後にバターを加え、絡めたら完成!
----
勢いだけで作ったら、おいしい!
野菜だけなのに、しっかりジューシーで、コク旨…♪

おかずにも、お弁当にも、おつまみにも使えます。
ビールが進む進む…!


今週はなんだかバタバタ忙しくて、気づけばもう金曜。
今夜はゆっくり飲もう…週末何しようかなぁ…と、にやにやが止まらない…!