×× NITE & DAY ××

by miaw

2014.10~2016.09 アメリカのボストン近郊にいました。
渡米準備からアメリカ生活、帰国準備などについても綴っています。

ヒミツ育児日記につきましては極プライベートなことも記載しますので、

面識のあるアメンバー様のみの公開とさせていただきます。

NEW !
テーマ:

今年初めくらいから調子の悪かった浴室乾燥機。

(記事はこちら→☆☆

 

2回目に動かなくなった時にガス会社(ウチの浴室乾燥機はガス利用)に連絡し、機器を見てもらい、取り換えの場合の見積もりを作ってもらいました。

 

見積結果が意外と高くてビックリ。

いや、家電の一つなんだし、高くて当たり前なんだけどね。

エアコンと変わらないくらい。

ガス給湯器から丸ごと取り換えると50万とか…。

 

築16年で一度も取り換えていないので、いつ壊れてもおかしくない各設備。

逆に言うと、今後も10~15年くらいで取りかえなくてはいけないということで、持ち家維持にもお金がかかるなぁと改めて実感。

家を購入するときってそこまで詳しく考えないもんなぁ…。

 

私より、考えていない主人。

見積価格に馬鹿らしいと…。もっと安くやってくれるところあるんじゃない?って。

ということで、ネットで調べて(もちろん私が)、工事屋さん.comというサイトで見積もりをかけました。

 

ガス会社で既に見積もりを出してもらっているから、取り付けられる機器がわかっているので、その機器を取り扱っている業者さんで、ウチの地域も対応しているところ5社にまとめて見積依頼。

結果的に2社しか対応していなくて、その2社で安い方にお願いすることに決めました。

 

4回目に動かなくなった時に依頼しました。

依頼後に機器発注となるため、工事日は1週間後くらいに。

4月の初めの工事となりました。

 

当日は若い作業員が一人で取り換え作業をしてくれたのですが、

トラブルがあったようで、機器は取り付けられたものの、電源と接続できず使えない状況・・・。

私はよくわからなかったのだけど、作業員がミスした?とのことで、5年保証を10年保証にしてくれ、価格も下げてくれるということに。

 

後日、再作業に来た時には、若い作業員とその上司、機器メーカーの作業員、最後に電気設備の作業員と4人がかりで作業していました💦

で、無事電源と接続できて、動くようになりました!

 

良かった~と思ったのもつかの間。

翌日には動かなくなり、家の24時間換気までストップするという事態に💦💦

 

すぐに業者さんに連絡して、その翌日にまた来てもらうことに。

来たのは上司の作業員でした。

結果、新しく取り付けた浴室乾燥機と既存の中間ダクトの互換性がなく、電源に負荷がかかり、24時間換気のブレーカーごと落ちているとのこと(と言っていたと思う)。

機器取り付け前に中間ダクトとの互換性を確認しなかった業者さんの落ち度もあるし、専門職としてのプライドもあるから、中間ダクトの交換も無償でやらせてほしいと言ってくれて、かえってこちらが申し訳ない感じに…💦

 

ガス会社で見積もりとったときに、中間ダクト分も入った見積もりももらっていました。

それ見たら、中間ダクト本体と作業費込で数万円💦

元々の見積もり価格から値引いてもらった上に無償でプラス工事までしてもらうことになってしまいました。

 

中間ダクトの取り寄せなどもあり、工事は5日後に。

約1週間、24時間換気が使えない状況で、浴室だけでなく、洗面所、トイレの換気もできなかったのはちょっと大変でした💦💦

 

中間ダクトの交換の結果、よくわからないけど、24時間換気のスイッチやトイレのスイッチも交換になりました。

そして、無事、24時間換気が復活し、浴室乾燥機の正常運転ができるようになりました~。

 

初回工事から10日間で4回来てもらって、工事完了。

長かった…。

 

最終工事から2週間ほどたちましたが、24時間換気も浴室乾燥機も問題なく使えています!

もう少ししたら、梅雨も始まるので、浴室乾燥機が無事に使えるようになってホント良かった。

 

 

工事代金ですが、ガス会社の見積もりの半額ぐらいになったと思います。

今回は業者さんのサービスがかなりあったからなんですが、お得にできてラッキーでした☆

 

 

蝶々

 

 

持ち家は、更新料とか引っ越しとか考えなくて済むので楽なところはたくさんありますが、

設備維持にはお金がかかりますね。

施工会社や管理会社等で設備交換についての案内なども来て、お安くできるものもありますが、よくよく調べてみると同じものでも他社の方がお得なものもあったりして、事前リサーチの重要性を感じます。

案内はあくまでも案内なので、施工会社や管理会社が保証してくれるものでもないですしね。

 

10数年もたつと、新築当時に取り付けられた設備のほとんどは廃番になっていたりします。

今回交換した浴室乾燥機もメーカーはすでに撤退していました。

新築当時そのメーカーと互換性があった中間ダクトも他メーカーとの互換性があるとはかぎらないということも今回のことで知りました。

一つ壊れると、壊れていない他のものまで取り替えなくちゃいけないという事態にもなることもあるということです。

 

ウチは狭いマンションですが、一軒家だともっとかかるんでしょうね~。

築10年超えの姉の一軒家も修繕時期なので、見積かけたら300万とか言われたらしいです💦💦

 

 

今後我が家で取り換えが必要になってくるのは、

ガス給湯器(30~40万)、トイレ(10~20万)、ユニットバス(100万くらい?)あたりですかね…。

キッチン(100万くらい?)も新しくしたいところ。

お金かかります💦

 

宝くじでもあたらないかなぁ(←買ってないからあたりません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「★day」 の記事

テーマ:

先週初めから次男が体調を崩しています。

 

先週月曜日。

もともと別の用事で保育園はお休みにしていたのですが、朝からなんだか熱っぽくて測ってみたら37℃台後半。

用事はキャンセルして翌月にリスケしてもらい、病院へ。

普段ならこのくらいの熱なら様子を見るところなんだけど、この週の金曜日に私の入社が決まっていたので、早めの対応と思って。

受診の結果はそんなにひどい状況ではないから、風邪だろうってことで4日分のお薬をもらって終了。

でも、その後も熱があがり続け、夕方には39℃超え。

保育園にインフルや溶連菌の子がいるって掲示があったからもしやうつった??

 

翌日になっても熱下がらないので、また病院へ。

インフルの検査をしてもらい、陰性で一安心。

のどの状態からも溶連菌でもないから、そのまま様子見て~って。

 

翌水曜日には少し熱も下がって、元気になってきた様子。

このまま治るかな?翌日から保育園行けるかな?と期待。

 

けれども、期待虚しく、木曜日には熱がぶり返し、40℃超え~~~~~。

そして、だんだんと咳がひどくなる。

食欲もなくなり、大好きなお菓子も食べられないくらい。

熱のせいもあって傾眠がち。でも、咳がひどくって熟睡できない。

そんな状態が朝から続いていたので、午後には会社に連絡し、翌日の入社日には出社できないと相談しました。(主人はその日は朝から外せない会議が続いていて休めない状態でした)

その結果、入社日を変更してくれることに。10日ほど後になりました(←会社側の都合です)。

次男を再度病院に連れていくか迷ったのですが、かかりつけ医が木曜休診のため、翌日受診することにしました。

 

そして、金曜日。

熱は解熱剤の効果で少し下がってきましたが、咳は相変わらずひどくて、夜中も寝れずに次男目の下にクマが💦

かかりつけ医に受診したら医師も看護師も咳の悪化にびっくりしてました…。

インフルも溶連菌も違うとなると、あとは肺炎…?

レントゲンと血液検査、のどの粘液の検査をすることに。

レントゲンは近所の医師会の診療所に移動して撮ってきましたよ。

レントゲンと簡易的な血液検査の結果からはそんなにひどい状況(入院が必要なほど)ではなく、マイコプラズマ感染の可能性が一番高いとの診断を受け、抗生物質が追加されました。

 

土・日・月と処方された薬の服用で様子見。

抗生物質が効いてきたのか、咳は少しずつ良くなってきて、月曜日には平熱になりました!

ただ、マイコプラズマの可能性があるため、登園できないので、保育園にその旨連絡。

保育園や幼稚園・学校によって対応は違う様ですが、マイコプラズマの場合、出席停止になるところもあるようです。次男の保育園は医師の診断書(意見書)は必要ないものの、保護者がかかりつけ医から登園可能時期を確認して、保護者名で登園届が必要になります。

 

昨日火曜日、処方薬を飲み切ったものの、咳は続いているので病院へ。

詳しい血液検査結果とのどの粘液検査の結果も教えてもらいました。

その結果、マイコプラズマは陰性。。。

なので、親の判断で問題ないと思ったら登園させてもいいことに!

良かった~♪なんだけど、じゃあ、このひどい咳は何なの??

レントゲン結果から気管支炎はあるとのこと。

そして、血液検査の結果で、アレルギー体質であることも判明💦

今回の咳は風邪に引き続いて起きた急性気管支炎てところかと。

で、アレルギー体質だから、アレルギー性の気管支炎かもしれなくて、今後も起きやすい可能性があるということ。

ということで、アレルギーのお薬も増えました。。。

 

長男もアレルギーがあって一時期喘息になりやすい時があったなぁ…。

長男も3歳以降に発覚したから、同じような感じなのかな…。

 

とりあえず、原因がわかったし、今後の可能性も知ることができて良かったです。

そして、今日、やっと食欲が戻り、ある程度元通りに食べれるようになってきてホッとしています。

咳はまだ続いてるけど。。。

なので、一応今週いっぱいは登園させないことにしました。

(2週間お休み~。保育園入園してから半月しか登園していません💦💦)

 

 

 

そして、どうやら次男の風邪、両親ともにうつった模様。。。

夫婦そろって週明けのどが痛くなり、市販薬のお世話になっています。

私は昨日から発熱(37℃後半)してますが、熱に強いので、まぁ、そこそこ普通に過ごしています。

ついでに片頭痛もやってきて、私の体調最悪です…。

1か月前に発症した帯状疱疹の痛みはおさまっていて良かった。トリプルパンチになるところだったわ。

 

来週からお仕事スタートなので、今週は次男とゆっくり過ごしたいと思います☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

モラタメ」さんよりS&Bのカレールウ、2種類をお試しさせていただきました!

 

プレミアム フォン・ド・ボー ディナーカレーとディナーカレー。

 

どちらも中辛で、S&B基準の辛味順位7段階のうち5番目に辛いようです。

 

ちなみに我が家のおうちカレーはS&Bのゴールデンカレー中辛(辛味順位4番目)に他メーカーの辛口をブレンドしています。

子ども用には子ども向けカレールウ(S&Bカレーの王子さまなど)と他メーカーの甘口をブレンド。

我が家には常時4種類のルウがストックされています。

次男が1~2歳の時は長男と次男のカレーも分けて作っていました…。3歳過ぎて同じ辛さのものが食べられるようになって良かった(笑)

 

蝶々

 

 

まずは高級感あふれるプレミアム フォン・ド・ボー ディナーカレーを。

こちらは一般的な固形ルウではなく、ペースト状。

しかもカレールウの他に フォン・ド・ボーペーストが別にあります。

 

せっかくなので、パッケージの美味しい作り方どおりに作ってみました!

具材は牛肉と玉ねぎのみ!

じっくり炒めて水を足した後、 フォン・ド・ボーペーストを入れて煮込みます。

20分ほど煮込んでから、ペーストカレールウを入れて再度煮込んで出来上がり!

 

フォン・ド・ボーペーストの影響か、いつものカレーより色が深く濃く、香りも濃厚です。

ホテルのお店で食べるビーフカレーのような感じ!

 

お味は見た目通りに濃厚。ずっしりきます。

うん、大人のカレー。

美味しいけれど、たくさん食べる感じではないかな・・・。

 

一般的なおうちカレーが大好きな主人、にんじんが入っていない!と文句を💦(←子どもか

慌ててにんじん追加しましたよ…。

そして、やはり味が濃く感じたのか、卵が合いそうといって、2日目カレーの時生卵をかけて食べていました。それはそれで美味しかったようです☆

 

 

蝶々

 

後日、ディナーカレーも作ってみました!

こちらは一般的固形ルウタイプ。

前回の主人の反応から、いつも通りの具材で作りました(笑)

 

こちらは上のプレミアムに比べると普通のカレーですね。

フォン・ド・ボーソースが入っているので、コクはしっかり!

そして、フルーティーな感じもあり、5番目に辛いとなっていますが、辛いのが苦手な人でも美味しくいただけそうです♪

 

 

一度気に入るとあまり冒険をしない私。

カレールウもずっと同じものを使っているので、今回お試しさせていただいて、ルウによってこんなに違いがあるんだなぁ、というのを楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、4/16が今年のイースターでしたね。

 

アメリカにいた2年はアパートメントのイースターイベントを楽しみました♪

2016→☆☆

2015→☆☆

 

今年は予定通り(笑)ディズニーランドのイースターイベントに行ってきました!

 

と言っても当日ではなく、長男がお休みの平日に。

一般的な始業式や入学式の後の日にちだったし、天気もあまり良くなかったので、空いてるかなと期待したのですが、イベントスタート後初の週末(金曜日に行きました)だったからか、思っていたより混んでいました~ガーン

 

まずは、メインゲート前で。

小雨ちらついていたので、次男はレインコート着用雨

 

イースターイベントといえば、たまご探し!

TDRではイベントいくつかあるけど、イースターイベントは参加型なので、気に入っていました❤

今年も楽しみにしていたのですが…。

 

かなり規模縮小されたのですね…。

一応やりましたが、もらえるものがシールって…。

 

(真ん中のうさたまのおもちゃは購入品です)

 

以前(3年以上前)のプログラムは有料(500円?)だったと思うので、もらえるものもしっかりしてたし、全部探さなければならなかったけど、今回のプログラムは無料で、しかも全部探さなくてもわかっちゃう内容で…。

かなりがっかり↓

 

うさたまは可愛かったですけどねハート

 

ランチは次男リクエストでハンバーガー。

イースターメニューももちろんありました!

 

中身は、

左は次男リクエストの通常メニューのミッキーハンバーガー。

イースターメニューはたまご風。

 

アトラクションは、バズとモンスターズインクはお昼頃にインパした時点でファストパスが発券終了になっていました💦(それくらいの混み具合でした)

 

次男身長が102㎝に満たないので、マウンテン系は乗れず、ファストパスを取ったのはホーンテッドマンションだけで、あとは待ち時間30分程度のものをいくつか乗りました。

今年の10月に終了が決まっているスタージェットにも乗ってきました!

スタージェットからは工事の始まった美女と野獣のエリアが。。。

美女と野獣と聞いてちょっとがっかり…。男の子の親としてはカーズ系のアトラクションを作ってほしかった!

 

さて、恒例のお土産。

小4長男はもうディズニーキャラには興味がないので、お店の外でゲームして待っていました💦

 

もちろんイースターグッズばかり!

 

長男が小さいときからインパするたびに購入している限定トミカ。

3種類ありましたが、今回はオムニバスだけにしてみました。

左上のミニーちゃんはチョコが入っていたケース。ミニーとデイジーしかなくて、次男がミニーを選びました。

長男も同じようなタイプのものでグミを入れるケースを購入したのですが、ディズニーではなく、SWのダースベーダーにしていました~。選ぶものも男っぽくなってきたなぁ…。

 

次男保育園用にタオルハンカチのセット。

毎日2枚持っていって、おしぼりのようぬ濡らして絞って使っているので、このサイズがちょうどいい☆

(長男が通っていた保育園はループ付きのタオルハンカチ指定だったので、ループ付きのはいくつか残っているのだけど、次男保育園には不向きでした💦保育園によっていろいろですね~)

 

ちなみに、記名はタグに名前ペンで書く派です!

他にも衣類やらビニール袋やら記名しなければならないものがあるので、当初はスタンプ購入も考えましたが、記名スペースはものによって大きさが違うので、スタンプがいくつも必要になり、その度にスタンプを持ち変えるのが面倒、保管場所とか、将来的には使わなくなること(せいぜい使っても小学1~2年生くらいまでかと。長男の学校では小1から名前ペンを筆箱に入れておき、学校で配られた教材には自分で記名してきます)とか考えて、やめました。名前ペンならペン一本でOK(笑)

キレイに見せたいものにはお名前シールを用意しています☆

 

話がそれました(笑)

 

 

日本でもイースターを利用して、スーパーなどではイベントセールなどやっていましたが、ハロウィンほどのイベント性もないので、イマイチな感じでしたね。

TDLのイースターイベント、可愛くて好きなので、続けてほしいものです。。。

 

 

蝶々

 

 

 

余談ですが、昨年10月に帰国後、なかなかTDRに行く機会がなく、この春休みにやっと行けました!

TDR苦手な主人が仕事+飲み会の日に、母子3人で(笑)

学校が始まると平日休みもほぼないし、季節的にも春が一番いいと思うので、

休み中にTDLとTDS、両方行ってきちゃいました♪

TDSは今回記事のTDLの10日前に行ってきましたよ~ウヒ

TDLの日程は首都圏パスが使えたので、ちょっぴりお得でした☆

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。