間違いだらけの節約術 | 西荻ライフ

西荻ライフ

人生の曲がり角(きつめ)にある日々をつれづれと

昨今、インフレが始まりつつあるなか

コストの価格転嫁は進んでないということで

ケチケチしてる会社が多いようだ。


そんななか、なかなかクールなNewsがあった。

室温設定28度では能率低下

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000031-yom-soci


エコとか電気代節約とか言って、

冷房をぬるく設定する企業を後ろから狙い討ちにする記事で、

なかなか痛快であった。

出所が建築学会というのが少しアレだけど。


ついでなので、これはオカシイという節約術を挙げてみると


1 人がいない部屋の冷房ONOFFをこまめにする

→起動時と空気を冷やす時に一番電気を食うので、

 日中頻繁にするのはNG


2 社内コピーは裏紙使用

→コピーに占める紙のコストは15-20%(転写代4円、紙代1円が目安)

 のうえ、裏紙を使うと故障や詰まりが発生して能率が逆に落ちる


さらに、この前訪問した会社は・・

社員は電気代節約のため、エレベーターは使用せず屋外階段利用・・

なんてのもあった。


そこまでするなら、そもそも自社ビルなんか建てんなよと。

株式公開しているんだから資本コスト考えたら、

自社ビルを賃貸にした方がよほどコスト削減になるだろうに。


こういう人たちは、会社経営には向かないはずなんだけど

世の中はえてして逆の事が多い・・


会社選びをする時はこういう点もチェックしましょう。