日本音名も覚えてね | 千葉県市川市のピアノ・リトミック・音楽教室 おんぷぱーく

千葉県市川市のピアノ・リトミック・音楽教室 おんぷぱーく

ピアノリトミック教室の日々を綴っています

今弾いてる曲 何調だ?


え~と え~と  へきゃはっ あれ ト!?


時々 そ長調 きっぱり て言っちゃう子もいます。 


音名の呼び方は国によって違うのよ

いつもみんなが使っている ドレミはイタリアよイタリア 


え~え~日本語じゃないのびっくり!

じゃ 日本語は? 英語は?


今まではノートに書いたりホワイトボードに書いたりしていましたが


わくわくピアノ♪ さんの  日本音名パネルシート


遊び感覚で 楽しく覚えて スケールの練習につなげていけそうです。


英語が大好きな 年中さんは

スズキのベルハーモニーと同じ色で作ってもらったABCパネルを見ながら

楽しくおけいこ♪*


ペタペタ貼れる パネルシアターは おもしろい♪

おもしろいから くりかえし  覚えられるね


他にも リズムカードや 楽しいセットがあって イベントにも使おうと思っています。

わくわくピアノ♪さん ありがとうございましたオンプ