暮れにFBで繋がってる友人がアップした動画をやたら気に入って年末年始はほとんどそればっかになっています。

 

ともかくそのビデオを・・・

Andienというインドネシアの女性シンガーが2010年にリリースした曲です。

決して熱くならずスッと流れていくような抑制の効いた楽曲センスがたまりません。

パーカッシブなギターカッティングとエレピのバックに乗ったボーカルがかなりカッコいい!と思いました。

フィリピンの、特にメインストリームにはあまり出てこないタイプのサウンドなのでとても新鮮に聴こえました。

フィリピンだけじゃなく東南アジアっておしゃれなサウンドが多いな〜という感じです。

余談ですがこのビデオ、カメラがずーっと長回しのワンショット、編集なしになってます。これはAndien自身のアイデアか、カメラマン、ディレクターのアイデアかわかりませんがおしゃれに決まってます。スバラシイ!

 

この楽曲に対応するようなフィリピンの楽曲といえば・・・思いついたのがこれ。

クラシックを専門に学んだ美女シンガー3人組のボーカルユニットOpera Bellesが2011年にリリースした唯一のアルバムに収録されているOfficially Missing Youです。

なんとなく全体的な雰囲気が似ているなと思いました。

Opera Bellesは音楽大学の学生ユニットで年度が変わるとメンバーが変わる、ジャズでいうとアートブレイキーのジャズ・メッセンジャーズやソウルボーカルグループThe Temptationsのような存在なのかもしれません。

向かって左のこの頃のリーダー的存在だったララ・マイーグ(Lala Maigue)は現在もクラシックやジャズのパフォーマンスを行なっているほか後輩やイベントのプロデュースもしているみたいです。

 

そういえばインドネシアのAndienもジャズシンガーということのようです。畑違いのジャンルで磨いてきた個性でポップスを歌うと、普段生粋のポップスを聴いている耳には新鮮に映るのでしょうか・・・

 

Opera Bellesはフィリピンの人気ポップバンドImagoのヒット曲でMoira Dela TorreもカバーしていたSundoもレコーディングしていますがこちらもかっこいい!です。

基礎をしっかり学んで尚且つそれぞれが抜群の才能を持った彼女たち、リードボーカルもコーラスワークも最高です!

 

収録アルバムはこちら・・・

Opera Belles / Opera Belles

Sony musicは新たなCDリリース、再プレスは行なっていないので在庫があるうちにぜひ!