ブラックアウト | GUDAGUDAVICE  SEASON5

GUDAGUDAVICE  SEASON5

グダグダ~( ̄▽ ̄~)
このブログは凶悪犯罪組織と闘う命知らずの危険な男たち・・
グダグダバイスの活躍を描いています。
嗚呼・・・グダグダ~( ̄▽ ̄~)
結局グダグダ・・・~( ̄▽ ̄~)
それが我々グダグダバイス!!

スマップのメンバーの草なぎ剛さんが公然わいせつで逮捕されたが昨日のニュースで医学博士がこんな解説をしていた。

昨日のニュースの解説によれば、ブラックアウトとは、飲酒により脳内のアルコール濃度が高まり、記憶の中枢をつかさどる海馬が麻痺してしまうことにより、飲酒後の行動を覚えていない状態を指すという。また、アルコール濃度の上昇は、理性をコントロールする前頭前野を麻痺させ、しばしば本能的な行動を引き起こすという。
「記憶が断片的だったり、まったく覚えていなかったりということはブラックアウトがあることを意味するが、このブラックアウトこそ複雑酩酊の特徴なのである」「複雑酩酊はアルコールに対する神経耐性(つまり神経系の強さ)が不安定になっていることを示すものだが、これは過度な飲酒が引き金になることが多い。さらにそのまま飲酒を続ければ、高い確率でアルコール依存症を発症し、元のいわゆる『普通の酒飲み』には戻らなくなる」「実は、ブラックアウトがある人は、高い確率でアルコール依存症になることが知られている。だから複雑酩酊のある者に対して「休肝日を作りましょう」あるいは『飲みすぎに注意しましょう』など、飲酒すること自体を前提としたアプローチは禁物なのである」


アルコールの代謝は殆どが胃で吸収され肝臓で解毒、代謝されるが酔いというのはアルコール脱水素酵素によりアセトアルデヒドに分解されさらにアセトアルデヒド脱水素酵素により酢酸に分解され水と二酸化炭素に分解される。このアセトアルデヒドがかなりの毒性が強くこの物質が酔いの原因になる。この物質の代謝能力は個人性あるがこの能力が超えると酔いが起こるといわれる。


やはり芸能人というプレッシャー、色々なストレス等が引き金になりあのような行動になったのであろう。気持ちはわからないわけではないが・・・・・。

でも憂さを晴らしたい気持ちはわかる。でもお酒に気持ちを奪われるくらい心の底に色々と不安やさびしさもあったのだろう。


とはいえ、鳩山総務大臣の「最低の人間だ」という発言の方がすごい批判があるようで・・・俺の予測だが公然わいせつで逮捕という事を聞いておそらく痴漢とか強姦という事をしたというイメージで発言したのだろうか?

仮にも元法務大臣を経験しているのだから公然わいせつという事だけで判断するのはどうだろうか?

政治家たるもの言葉を選んで発言してもらいたいものである。


俺は酒は病気で飲めないし昔、酒に酔った父が何度もDVをしたので酒そのものが嫌いなのだが・・・



しかし・・・・



草なぎさんのこの「なぎ」という字・・・・


漢字の変換が出来ないのですね・・・・