アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


みーの癇癪、久々に出ました。

原因はちょっとしたことなんですけどね・・・

あーの座ってるバウンサーに向かってみーがベビーチェアーを蹴っていたので「あーちゃんにぶつかったら可哀想だからやめてね」って言われたこと。

「やってない!!」と嘘をついて逆ギレ。

ママの方が嘘をついたと言い出し、冷静に注意していたのですが泣き叫び近所中に響き渡る声で

「やめてーーーー!!!やめろーーーーー!!!」

これが30分ほど続き、寝ていたパパが起きだして仲介してくれても収まらず・・・

結局1時間くらい続いて落ち着きました(:_;)


外ではお友達も多く、社交的なのですがものすごい内弁慶・・・

弁慶だってここまでひどくないわい(/_;)

幼稚園で覚えてきて最近乱暴な言葉遣いも増えてきました。

元々言葉のチョイスが下手なみー。

昨日も何を思ったか私に「こどもふたりもうまなきゃよかったね」・・・と

本人は「2人もいて大変だね」位のつもりなんだと思いますが。。。

最近私の体調も悪く、参っていたところにこんな言葉を見つけました。





癇癪は、感謝クン。

親として、考えるキッカケを与えてくれるから。

子供がいなかったら、親として悩むこともない。

しんと静まりかえった部屋で、自分の好きなことだけして……それで本当に幸せ?



癇癪は、感謝クン。

子供が、元気に育っている証だから。

子供が病気だったら、泣いて叫ぶ力もない。

小児病棟に付き添っている親御さんは、うちの子にも泣いて転げ回るほどの元気があれば……と羨ましがってるよ。



癇癪は、感謝クン。

子供が、あなたを信頼している証だから。

子供があなたを恐れていたら、あなたを困らせることは一切しない。

あなたに捨てられるのが分かってるから……それでも、癇癪は悪いことだと思う?



子供はあなたを苦しめたいから、癇癪を起こすんじゃない。

心にいっぱい溜まった「あんな気持ち」「こんな気持ち」を上手く伝えられないから、泣き叫んで、床を転げ回るんだヨ。

「疲れたよ」「お腹が空いたよ」「淋しいよ」「ガマンできないよ」……etc

子供は疲れても、「疲れた」という言葉すら知らないから。

それを表現しようと思ったら、泣き叫ぶのが一番カンタンなんだ。



癇癪は、「直す」ものでも「直る」ものでもない。

ただひたすら「受け止め方」があるだけ。



「癇癪もち」でいいじゃないか。

それも、うちの子。私のお腹から産まれた子。

あなたのお腹から産まれた子供に、悪い子なんていないよ。



癇癪は、感謝クン。

いつかそう思える日がきっと来る。

その時、あなたは気付くだろう。

「ちゃんと育ってたんだ」って。



子供の癇癪、心配するな。



きっと、いい子に育つよ。




これ見て涙が出てきました。

いつか私も感謝できる日がくるかな・・・?