週末はお天気にも恵まれて暖かい日が続きましたね

 

12/4日曜日はペットケアサービスLet'sさんで「愛犬と楽しむハーブワークショップ」でした!

 

なんでニコニコ・・・?な私

ワークショップの準備中からとっても楽しいから♪

楽しみに来てくださる飼い主さまとわんちゃんに会えるからっ!

 

 

冬支度ワークショップはハーブバスソルトとバスボム作りです

わんちゃんも使えるようにチビチビバスボムも

わんこだって温めることは大事大事

 

皆さんの作ったバススルトとバスボムです

綺麗ですね

ソルトの色は、あんまり鮮やかなので「これってほんとに自然の色ですか?」と聞かれます

 

はい、自然の植物から取り出したカラーです

そして。。。。色づけの原液は健康のために飲めます!!!

綺麗で無駄なし(^^)

 

バスソルトとバスボムは綺麗でとても喜ばれるワークショップです

 

でも・・・綺麗だけじゃありません!

 

バスボムはお風呂に入れると本当によく温まります

ハーブのほのかな香りも心地よいです

リラックスしながら血流がよくなる相乗効果♪

心がリラックスすると自律神経にもよい影響があります

そして

血流がよくなると身体の免疫力もアップ

身体に必要なものは血流に乗って体内に運ばれます

身体の巡りがよくなり、必要なものがちゃんと運ばれ、要らないものがちゃんと出せるようになります

しかも体内の血流がよくなるので、冷え症の方や手足が冷えているわんこのも温かさが持続します(^^)

 

バスボムの材料の一つ、重曹は保湿性もあり皮膚が弱い方にとっても優しいお湯に♪

だからわんちゃんにも安心(^^)

 

よいことづくし!

 

前回の茅ヶ崎でのワークショップでも、今回のワークショップでも

「身体が本当によく温まってぽかぽかでした」と感想をいただきました

 

 

今回の可愛い可愛いわんちゃんたち

 

初めてママと参加してくれた

ももたろうさん♪

ママにくっついてるのが大好き!甘えんぼさんだね(^^)

 

もんこさん

ももたろうさんと一緒にきてくれました♪

 

いつも参加してくれるルキちゃん

「ママ、しっかり作ってね」とママと一緒に真剣です

ルキちゃんとってもアクティブになって・・・いろんな表現をしてくれるようになりました!

 

そして・・・・あ!横向いちゃった

いつも参加してくださるロッキーさん

 

前回、ばっちり可愛くスカジャンで決めてきてくれたロッキーさん

もんこさんとロッキーさん

別々のお家で暮らしてますが血がつながっているんですって

ね!お顔がそっくりですね

キュート♡

 

そしてレギュラーで参加してくれているミルクさん♪

私をみると「美味しいの作る??」って元気にご挨拶してくれます

今日もがんばったねー

 

優雅にワークショップを・・・と思っても

いつも「あれ?」っととんでもなくとぼけている私

皆さんにさりげなく優しくサポートしてもらって・・・このおとぼけ性格をなんとかしなくちゃね!

それでも笑いありのワークショップのほうが私らしいですね

 

年内最後のLet'sさんでのワークショップ

また来年もよろしくお願いします!

 

その前に

メリークリスマス♪ですねクリスマスツリー