クローバーミア・ファミリアは、犬の訪問介護&犬の植物療法(ハーブケア)を通して、犬と飼い主さんの健康で快適な暮らしをサポートしています⇒ミア・ファミリアHP


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


12月に入りました!


最近気になることは・・・・インフルエンザ

そろそろ出てきていますね


かあちゃんは大学生いっぱいの場所に出入りしているので、とーっても気になります

予防注射は打ったけれど、感染しないわけじゃない

我が家は高齢者が2名いるので、かあちゃんが気を付けないとシャレになりません

去年はかあちゃん自身がインフルエンザにかかってしまったというイタイ経験があります

十何年とかかっていなかったという「妙な自信」が仇となりました



予防・・・やはりこれからはこの方の出番でしょう!



マスク!!!!!


定番でありながら、やはりこれが一番の予防策です

あとはハーブです


免疫のバランスを整えるハーブティーを飲むこと

ハーブも予防策のひとつです


そうそう、最近のインフルエンザ・・・去年の かあちゃんがそうだったのですが、高熱が出るとは限らないようです

去年、インフルエンザに感染したときも微熱程度でしたが、しっかり「インフルエンザです」とお医者様に宣言されました


看護師さんなどにお聞きしても去年あたりから微熱程度でもインフルエンザの場合がチラホラあるよ・・・と


インフルエンザ=40度近い高熱 ではないようです


インフルエンザも風邪も予防が大事

気を付けましょうね♡