午前2時半に起きたひだりです。

「Yahoo!に出てたニュースも知らないなんて」
と夫に言われるほどの時事疎い私ですが、
テレビと言えばNHK教育、新聞一面見るのがやっとのWMの私に言わんといて・・・

でも、このニュースはさすがに見ました。
アベノミクス、「新3本の矢」。

◎GDP600兆円が目標=安倍首相
自民党の総裁再選が正式に決まり、記者会見する安倍晋三首相。国内総生産(GDP)600兆円の達成を目標..........≪続きを読む≫

日経新聞電子版に分かりやすい記事が出ていましたよ。

パソコン アベノミクス「新3本の矢」を読み解く


(1)強い経済   女性や障がい者、高齢者の雇用創出と地方創生
(2)子育て支援  出生率1.8に回復
(3)社会保障   介護離職を0

これらをまとめて ⇒ 「日本1億総活躍プラン」

だそうです。

「1億総活躍」という言葉、なかなかのコピーセンスです。
国民1億人が活躍するためのプランという意味かと思いきや

50年後も人口1億人を維持する国家としての意思

も含まれているようですよ。


なるほど。
少子高齢化の日本で、「人口維持」に取り組もうということですね。


この「活躍」という言葉、なんかキラキラしてて胡散臭いですね。
私個人は、もっと泥臭いものとして受け止めました。

 「活躍」 = 労働/生産/出産育児/資産活用/運用  などなど・・・

今いる国民の生産性をもっと高めないと、日本って国はやってけないんだろうな、と。


つまり


労働力が全然足りないし、これからもっと足りなくなるよ!

税金も足りないし、これからもっと足りなくなるよ!



ってことなんだな、と。


だから、みんな結婚して子どもも産んで育てて!

ずっと健康で、もっと働いて、所得税納めて!



ということなんだな、と。


消費する人、はけっこう増えてると思うんですよね。
(消費の中身は、高級/プチプラで二極化してますけど)
とはいえ、消費税10%に上げてもまだまだ財源足りない。

働いてない「労働力になりうる人」に働いて所得を得て、
所得税を払ってもらおう!
=「活躍する人」を増やそう!

ってことなんじゃないかな、と。

ま、国の思惑がどうあれ、
個人的には賛成!です。

働け!と言われて働く人が増えるかと言われたら分かりませんが
「働く機会がない/スキルがない/サポートがない」人への支援が増えれば、
今働きたくても働けない人が救われるでしょうし、
人材業界で働く人間として、そしてキャリアカウンセラーとして、
その一助になれれば、とも思います。