辛!レトルトカレーライフ<シーズン2>12食目松本楼のビーフカレー | 宮内見の「見・実・美・味・♪ファ~」

宮内見の「見・実・美・味・♪ファ~」

最近、頭頂部がザビエル化してきた崖っぷち放送作家の日常を、気の向くままにお届けします。ふぁぁ~。レトルトカレー食べ比べ&評論もやっちょります

知ってる人教えて下さい。これ何?
祐天寺の東急高架下にあった。しかも2台並んで。

$宮内見の「見・実・美・味・♪ファ~」

自販機?と思ってよく見たらスロット?でもお金入れるところもないし。
でも、お釣り口みたいなのはあんのよね。

$宮内見の「見・実・美・味・♪ファ~」

LACKY CANっていうタイトルだけど、
イジったらアンラッキーなことが起こりそうな不吉な予感が・・・
お答え絶賛募集中!合コン相手も募集中!あヤバイ、嫁がこっち見てる・・・


今回は全国老舗名店カレーの第5弾、つまり最後ね。
$宮内見の「見・実・美・味・♪ファ~」

最後は東京で〆。「松本楼のビーフカレー」で勝負だぜ!

$宮内見の「見・実・美・味・♪ファ~」

(スペック)
名称:松本楼のハイカラ[ビーフカレー]
販売:日比谷 松本楼
価格:577円(まるい食遊館 国分寺マルイ)
量 :200g
カロリー:295Kcal
加熱時間:熱湯5分 レンジ2分
目に見える具材:肉
箱写真と現物の差:判定不能(箱に写真なし)


松本楼ですよ、松本楼!日比谷の。
孫文も食べた松本楼、革命の味ですよ。
東大や学習院大の中にも入っている松本楼、学問の味ですよ。
「プロポーズメニュー」なるコースもある松本楼、恋の味ですよ。
「でも寅さん、そのコースにカレーは入ってないのよ。カレーってロマンチックじゃないしね」
「リリー、それを言っちゃおしめえよ」


なんだか分からなくなったので先行きます。
「ダーツの旅」、宮内ジョージさんよろしく~


宮内:(ダーツ投げる)えいッ!
   あ、珍しい!東京ですよ。日比谷の老舗「松本楼」のカレーを食べてらっしゃい

M-(♪ドゥビドゥビヤーヤー)

N:「日本全国老舗カレーの旅」1/1億5店

N:やってきたのは東京日比谷。
  車を走らせていると、第1カレー人発見。なにやら大行列だが・・・

N:さっそく家族連れに声をかけてみると

宮内:「みなさん、何並んでんすか?」

お母さん:「10円カレーです」

宮内:「10円カレー???」

子供たち:「カレー!カレー!カレー!」

N:10円カレーとは、日比谷松本楼の代名詞。
  松本楼ができたのは1903年。

$宮内見の「見・実・美・味・♪ファ~」

N:日露戦争が1904年だから、それよりも1年前。
  ちょうどライト兄弟が飛行機を飛ばした年らしい。それが箱裏に書いてある。

$宮内見の「見・実・美・味・♪ファ~」

N:そんな老舗の松本楼が毎年9月25日、チャリティー目的で
  通常850円の「ハイカラカレー」を10円でふるまっているのだ。

宮内:「え?でも今日5月20日ですけど」

お母さん:「細かいことはいいの」

子供たち:「カレー!カレー!カレー!」

N:とりえあず、並ぶことに。
  しかし!ここで意外な事実が判明!

店主:「すいません、1500人限定なんで。このご家族までです」

宮内:「え?じゃ僕食べられないの?1501人目?うそ~」

子供たち:「カレー!カレー!カレー!」

N:なんと10円カレーは1500人限定だった!
  子供たちの「カレーコール」が「帰れコール」に聞こえてしまう・・・・

N:泣く泣く10円カレーは諦めて、577円でレトルトを購入。

$宮内見の「見・実・美・味・♪ファ~」

N:シンプルなレトルトが悔しさに追い打ちをかける。
  そして加熱すること5分

$宮内見の「見・実・美・味・♪ファ~」

N:これが、レトルト版・松本楼のハイカラビーフカレー。
  なんだかルーの色が箱の色とよく似ている、と思ったのは気のせいか。

宮内:「東京の、しかも日比谷の老舗なので、お肉は少なめと予想してましてけど、
    意外と多いですよ。大小合わせると6個入ってますね」

宮内:「じゃ頂きます」

$宮内見の「見・実・美・味・♪ファ~」

宮内:「あっ!お肉柔らかいですね。ひと噛みしただけで、ホロホロと崩れます。
    しっかり大きいのが入っているのが嬉しいですね」

宮内:「ルーもとろみがありますね。私好みです。
    最初にふぁぁ~っと甘味が来て、後から辛いのが追い掛けて来る感じ」

$宮内見の「見・実・美・味・♪ファ~」

宮内:「老舗のカレーなんで洋食風のデミグラ系かと思いましたけど、そうじゃない。
    私の好きなベタな家のカレー風で好きです。美味しいです」

宮内:「ただちょっとスパイスが勝ちすぎかな。最後にスパイスの味だけが残るというか。
    甘さやコクとのバランスがもう少し欲しかったですね」


(評価)
うま華麗度:75点
2回目あり度:満月半月新月
シーズン2暫定ランキング8位

シーズン2総合ランキング(味+コスパで評価)
1位 目玉おやじカレー(中辛) 
2位 鬼太郎の好きなビーフカリー(中辛)
3位 新宿中村屋インドカリービーフスパイシー
4位 新宿中村屋インドカリーチーズ&ビーフ
5位 柿安牛タンカレー(中辛)
6位 新宿中村屋インドカリーベジタブル
7位 函館港町カレー(中辛)
8位 松本楼ハイカラビーフカレー
9位 柿安牛すじカレー(中辛) 
10位 新宿中村屋インドカリースパイシーチキン
11位 ふらんす亭 伝説のカレー ビーフと玉ネギ
12位 べこ政宗 牛たんカレー




シーズン1総合ランキング(コスパも含む)
1位 カレー曜日
2位 秋野菜ときのこのカレー
3位 新宿中村屋 技あり仕立てビーフカリー
4位 ザ・ホテル・カレー芳潤ワイン仕立て
5位 小野員裕の鳥肌の立つカレー・チキンカレー
6位 ローストオニオンチーズカレー
7位 麻布十番ビーフカレー
8位 厚切りビーフカレー
9位 銀座カリー
10位 珊瑚礁ビーフカレー
11位 ボンカレー辛口
12位 ククレカレー中辛
13位 函館カレー
14位 トップバリュービーフカレー
15位 トプカ インドムルギカリー
16位 タイ風グリーンカレー
17位 100時間かけたカレー
18位 夏野菜のスパイシーカレー
19位 山形米沢牛キーマカレー
20位 男の極旨黒カレー
21位 カレーマルシェやわらかビーフとマッシュルーム
22位 タツヤ・カワゴエ みんなのカレー
23位 ザ・ホテルカレー芳香スパイス仕立て
24位 京野菜カレー
25位 カリー・ザ・ビーフ
26位 カリー屋カレー
27位 よこすか海軍カレー
28位 LEE
29位 海カレー土佐の清水さば
30位 六三郎のまかないカレー