今日は、

 

まだ1,2才の小さいお子さんがいらっしゃる方へ。
いつもと全然違うけど、おにぎりの話。

きっと、頻繁に作りますよね。
私、ほとんど毎日作っています。

お弁当だけでなく、普段の食事にも登場します。

お茶碗によそった白いごはんは食べないけど、
おにぎりにすると食べるとか。
よくある。

でも大きいおにぎりだとポロポロ崩れてしまって
洋服もそこらへん一帯もご飯粒だらけ。

だから一口で食べられるような小さいおにぎりにすると
食後の散らかり方が相当マシになる。

赤ちゃんなら、手づかみ食べの練習にもなる。

大人なら普通のサイズのおにぎり一個にするところを、
子供用にミニトマトくらいのサイズの小さいおにぎり、
5個とか10個とか。
今まで何百個作っただろう。
もう数え切れないほど。


でも。小さいおにぎりを握るのって、
ものすご~~~く、
面倒じゃありませんか?!


有名だからご存知の方が多いと思うのですが。
まだ、使ったことないよという方に。

自信を持ってオススメしたいものが。あります!

それは。

 

 

 


これ!

しかも、これ。なんと。
100円ショップでも購入できます。

私が愛用しているのは。
ダイソーで購入。ふりふりおにぎり型

 

 


こんなふうに、ごはんを入れて。

 


よく振る!と。
 

 


キレイなまん丸おにぎりの出来上がり!

簡単。そして速い。一回で3個出来ます。
ちなみに振り方は、結構思いっきりで。

ごはんの量で大きさは調整できます。
写真の下の段はご飯ちょっと少なめ。


これに海苔を巻いてもいいし、
鮭とかしらすとか、ふりかけとか。
何か混ぜたごはんで作っても美味しい。


小さい子だけでなく、うちの5才の方の子も、
この小さいおにぎりが今も好きみたいで。

そして自分でふりふりして作るのも楽しいみたいで。
子供でも簡単におにぎり作りを楽しめます。

100円とはいえ、結構長く使える。

手で丸めるより断然キレイに出来るし時短になるし。
ぎゅっと握らないからお米が潰れなくて美味しい。


おにぎり作り一つでも便利グッズを上手く利用して、
時間短縮、ストレス軽減。

何でも楽しんでいきたいですよね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

少しでもお役に立つことがあれば嬉しいです。