私の好きなスキンケアアイテム NO.1!
それはココナッツオイル。
 
オイルは皮脂組成に近いため肌によく馴染み、
保湿+皮脂バランスを整える効果あり。
後に使う化粧水や美容液の浸透も高まります。

 
だから洗顔の後は、最初にこれ。
でも、何よりも一番大好きな理由は、楽だから!
 
これ一つ塗っておけば何とかなっちゃうところが。
顔にも、体にも、髪にも。そして子供にも。

お風呂から出たら、まずココナッツオイルを顔に塗る。
流れで体にも塗る。首、ヒジ、ヒザ、あと乾燥が気になるところへ。
最後に手のひらに残った分を髪に。

その後。顔には美容液やクリームを塗っても勿論良いけど。

私は塗らない日の方が多く。。でも、何とかなっています。
ベタベタしないけど、乾燥しないし。メイクのりも良くなります。

時間に余裕がある時と、特に乾燥が気になる時は、

スペシャルケア的にクリームを塗ったりその後のケアに続いています。


 
そして保湿だけではなく、クレンジングにも使えるんですね。
顔全体にじっくりなじませた後石鹸で洗い流すと、あらスッキリ。
荷物が減るので旅行の時にも便利です。
 


私は、Now Solutions のココナッツオイルを愛用しています。
さらっとしたオイル。ほぼ無臭。
 
 
ここ1年くらい楽天で購入していて、
価格も含め、とても満足していたのですが、
 
つい最近、iherb に出会い…



Now Foods, ココナッツオイル, 100% ナチュラル, 7 液量オンス (207 ml)

 
安!!!!!!

感動のあまり4個まとめ買い。

 
まとめ買いにより更に値引きでよりお買い得に。
これで1年くらい使えそう。
 
今は円安だからお得感がないけど、
それでも普通に買うより断然安い。

また来ないかなあ、円高の時代…  
遠い目で待っています。

 
 
しかもこのオイル、紫外線を20%カットする効果もあるとか。
 
私は日焼け止めの独特の匂いが苦手だし白くなるし、
ちょっとベタベタするし。塗るのも面倒、落とすのも面倒… 

 
オイルならスキンケアの延長でサラっと塗れるし。
落とさなくてそのままで良いし。
少しでも予防になれば、と思っています。

結果、けっこう焼けてますが…
でも何も塗らないよりはマシだったはず!

乾燥しないし肌の状態は良い。
でも焼きたくない派の方には、
やっぱり日焼け止めは必須だと思います。

 
ココナッツオイルは室温によって固さが変わるんです。
 
冬は柔らかいバター位の固さ、
今みたいな暖かい時期は完全に液体です。

 
固形の場合はビンのままでもOKだけど、
液体の季節は非常に扱いにくいので、
ポンプ式の容器に詰め替えて使っています。


 


ちなみにダイソーで購入。
最近のポンプって真空なんですね。

 
Now Solutions のオイルは安定しているし、
しかもリーズナブルなので好きです。
アルガンオイルも愛用中。



Now Foods, ソリューション、アルガンオイル、 4液量オンス (118 ml)

ココナッツオイルよりも重めのテクスチャーで、
保湿力も高いので冬や乾燥が気になる時はこちらを。
ちなみにどんな室温でも、年中液体です。


どちらもとってもオススメです。




オーガニックコスメ ブログランキングへ

 ↑
テンション上げるため、ランキングに参加してみました。
もしよろしければ。クリックして応援していただけると嬉しいです


最後まで読んで下さってありがとうございました。