自然化粧品研究所 へちま水 | M-Style

自然化粧品研究所ファンサイト参加中


レポが遅くなりましたが、モニプラ様より送って頂きました。



M-Style



地下水豊富な"水都(すいと)"岐阜県大垣市で、無農薬


栽培したヘチマ(糸瓜)からそのまま採ったものです。


M-Style


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 ●ヘチマ水(糸瓜水)は日本最古の化粧水


 ヘチマ水が化粧水として使われ出したのは、室町時代といわれてるそうで


ヘチマが中国から入って来ると、「美人水」と呼ばれて


化粧水としてヘチマ水が使われるようになりました。

 江戸時代には、へちま水は「花の露」「江戸の水」


明治になるとへちま水は「キレー水」と言った名前で売られていたそうですが


全然知らなかったので、ためになりました。





【使用感想】


はじめは、原液で使用しており、決して使用感は悪くないけど

何か肌が突っ張る感じがしたので

3日後に精製水と割って使用し、1週間後、肌の調子が良くなり

空調による乾燥トラブルも防ぎ、吹きかけてるだけで癒されました。

日頃、肌につけるものは、自然派のものが一番と改めて思い知らされたこの頃。

株式会社 自然派化粧品様、、モニプラ様

遅くなりましたが、この度は、本当にありがとうございました。