こんにちは。

今日は朝は寒かったけれど日中はめちゃくちゃあったかくて風もない仙台です。

先日鉢替えや鉢増しを終えたので、ここ数日は剪定を少しずつしています。

あんまりよくない順番というか、もっと寒くなって休眠期にやるべきことですが本当に冬になると私が休眠しちゃうので。

(※よいこはマネしないでね)

 

 

 

とはいえ、このハナグルマみたいにあほほど元気にはっぱを茂らせているとやりにくく、後回しに。

 

 

 

葉っぱが落ちてカイガラムシついて……みたいな、ボロボロのから優先して剪定しました。

ほぼほぼげんこつみたいなのもいます。

ネームプレート飛んで誰だか分からないやつ。

 

 

そしてネームプレートといえば、今回はステンシルにチャレンジ。

 

 

こうやってプレートを仮止めして、

 

 

 

絵の具はめんどくさいので2色。

 

お手本はもっといろいろな色を使ってきれいなグラデーションにしてありましたが、ほんとは1色でいいぐらいにめんどくさい。

 

これに、どうしよっかな、キャロリンナイトかなんかをなんちゃってカリグラフィーで書いて、針金ぐるぐるしてひっかけます。

 

もう疲れたから午後は庭やめて、家の中でほかのリメ缶を仕上げします。

数年ぶりに引っ張り出してきたケマージュ、使えるかな。