こんにちは。

大分日が短くなって、気温も低くなってきて、各地で皆様

「シェー剪定~寒肥~鉢増し~鉢替え~こたつ~」

と呻き声が聞こえる季節でしょうか。

私はこたつを出したら終わりだし、今年は随分とあったかいのでまだ出さずにいられますが、これでもうちょい寒くなってこたつ出したら一巻の終わりだろうなという予感しかありません。

 

 

 

さて今年の夏はあほほど暑く、当然のように放置し、さらにその後コロナに罹ったのを言い訳に庭には出ない生活を続けておりましたところ。

 

 

 

うわ~

鉢がみっしり雑草でいっぱい。

 

えげつないですね!

上は何だかわかりませんが下の鉢はクレアオースチン。

 

 

 

先日からちまちまと鉢の雑草を取りがてら鉢替えを進めておりまして、今日の分も含めて多分トータル15は済ませたと思います。

でもまだまだ終わりが見えない……

剪定もしなきゃいかんのに。

 

 

少なくとも本日は

クレアオースチン、

プリンセスアレキサンドラオブケント、

キャロリンナイト

はやりまして、ほかに名無しも幾つか。

てか名札がどっかいっちゃって、記憶も怪しくて……という子がたくさんいます。

 

あと、可愛いガーデンピックがみみずと一緒に鉢の中から出てきたりして、私にはこういうの向かないなーと猛省しました。

みみずは有難くまた鉢に戻しましたけど。

あとはカマキリさん、たくさん卵産んでね。

それでたくさんうちの害虫食べてね。