わたしの唯一のモテ伝説は、
小学校3年生の遠足の班決めで、

取り合いになったことだ。


クラスの人気者男子グループ
と、
おちこぼれ男子グループ。



転校したてのわたしは、
なにやらおもしろいヤツと注目されていて、
おちこぼれグループの大将に

「子分になれ!」と追い回され、
「おまえが子分になれ!」と言い返しているうちに友情が芽生えた。




一方人気者グループの男子から、

遠足で同じ班になろうという誘いがあった。

そして学級会で、ひと悶着が起こった。
落ちこぼれ大将のカドピンが文句を言ってきたのだ。

不人気グループなので少人数。
「そっちは人数が多いんだからひとりよこせ!」と。


でまぁ・・・転校して1か月の女子なんだから、
ふつうは女子グループに入れとけと思うけど、
先約だったからという理由で
人気者の班におさまって楽しい遠足だったと思う。



男子グループにモテてたが、
女子グループにはモテなかったという話・・・


 


この不良ぶってたカドピンという子は、
わたしにとって忘れられない子だ。



彼は中学に上がるころ、亡くなった。

親がリコンしてる同士で、
カドピンとは誰よりも話しがしやすかった。
同級生と話しているというより、
オヤジと話してるみたいだったけど(笑)

いろんなことを話し・・・
しみじみと恋バナなんかしたりした。
やつの好みは、おしとやか系(´艸`*)


今、カドピンが生きていたらと思う。

あのころの思い出話ができたら。

カドピンのおばあちゃんのカレーを食べたこと。
先生の家に遊びにいったこと。
ものすごく誰かのことが好きでたまらなかったこと。


せめて彼のお母さんに出会えたら、
今でもムスコさんのことを覚えてるよと伝えたいなぁ。

 

あのころ、

彼のおばあちゃんは、

電車とバスを乗り継いでやってきては、

夕飯をつくって帰っていった。

 

 

おとなになった今思うと、

けっこうたいへんだったのがわかる。

 

わたしは「今日はおばあちゃんこないの?」って

かんたんに聞いていたけれど・・・

毎日はこれないだろう。

時間のやりくりもあるだろうけど、

交通費・食事の用意など、

自分の財布から出していたと思われる。

 

それでもわたしは、

おばあちゃんがいる日は、

いつも、うれしかった。