綱敷天満宮御旅所 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

前回の続きです・・・ウインクキラキラ
IMG_20170706_123921091.jpg
綱敷天神社さんの御朱印は御旅所の方で頂けると言う事でしたので
又、テクテクテクテク・・と
梅田の街を歩きようやく見えてきたのは
小高い丘の様になっている
綱敷天満宮御旅所(つなしきてんまんぐうおたびしょ)
です神社キラキラ
下矢印正面鳥居下矢印

実際には、丘では無く二階が本殿、
一階は別の作業等をする場所の様になっているみたいですウインクキラキラ
 
下矢印見上げた感じになる本殿下矢印
勿論、御祭神は
菅原道真公
下矢印ちゃんと牛さんもいるよん牛あたまラブラブ下矢印
 
下矢印手水舎下矢印
由緒としましては
創建は延喜元年(901年)
別名:梅塚天神
この季節では見れませんが
2月頃に来ると、キタの中心なのに梅の花が綺麗に咲いていて
この場所だけ別世界の様になるそうですよちゅーちゅーラブラブ
 
綱敷天神社の境内末社と言う事ですが
さらに、こちらにも末社が神社キラキラ
 
下矢印玉姫稲荷神社下矢印
御祭神は
宇賀御魂大神
末社と言われていますが、ここ茶屋町の産土神様として
大切に祀られているそうですお願いキラキラ
 
境内は小さいですが、フインキの有る神社ですちゅーちゅーラブラブ
そんな感じで参拝を済ませお願いキラキラ
今度こそ御朱印を頂いて帰るぞ~!!
と、社務所に行くと
ガーン!!!
まっマジか笑い泣き笑い泣き笑い泣きアセアセ
仕方ないけどねっアセアセちょっと凹んだ(笑)
で、階段を下りると宮司さんがいらっしゃったので
(なにやら忙しそうに作業をしている)
お邪魔にならない様に、尋ねてみる
「あの~いつ頃来たら、御朱印頂けますか??」←往生際が悪い奴お願いアセアセ{ごめんなさい。。
すると、、
丁度、七夕の季節で準備に追われているそうで
片付けもあるので9日以降に来て下さい。。
との事でした七夕キラキラ
 
そっか~七夕かっ
そう言えば、ポスターも一杯貼っていたな七夕キラキラ
何だか、バタバタ忙しい時期に来てしまって申し訳ない気分になりましたアセアセ
 
なので・・
又、9日以降に来よう!!
まだ、歯神社にも歯キラキラお参りしていないしねっ
(歯神社も綱敷天神社の末社です)
次に来る目的も決まった事だしウインクキラキラ
良しですっ良しっ!!
 
そんな
綱敷天満宮御旅所
住所 大阪市北区茶屋町12-5
アクセス JR大阪駅又は地下鉄御堂筋線中津駅が近いみたいです
地図↓↓
 
御朱印は、七夕が過ぎて落ち着いたら頂きに行きますので
頂いたら追記でUPしま~すちゅーラブラブ
 
2017.7.17追記
頂きました御朱印はコチラ↓↓