大国主神社(敷津松之宮) | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

大国主神社(敷津松之宮)

大阪市浪速区26号線沿いに有る『木津の大国さん』
として親しまれている神社。
大阪七福神の一つになっています
南側の鳥居には敷津松之宮と書かれているので
どうやらこの神社の正面は南側の方だと思われます
なぜなら
「大国主神社」は「敷津松之宮」の摂社だからで~す!!
私も何度か来てはいるのだけれど、調べてみて初めて知った。。
 
さて・・
その敷津松之宮の言い伝えは・・神功皇后がが三韓出兵の帰りに立ち寄り、
この地に松を三本植えて、そこに素戔嗚尊を祀り、渡航安全を祈願したのが始まり
とされています(コピペ)
IMG_20170521_152203485.jpg
なので・・・本殿はコチラなのかなはてなマーク
今度行った時に、神主さんに聞いてみようキラキラ
 
!!
こちらが大国様
中には大きな木彫りの大国様が鎮座されておりますドキドキ
 
 
ねずみさんねずみ
狛犬ではなくて、ねずみさんが大国様を守っています。。
ちゃんと口が阿吽になっていて・・可愛いドキドキ
甲子祭りがあるらしいです。。
手水舎の裏手に稲荷神社も
こちらはキツネさんでした(笑)
CYMERA_20170521_131524.jpg
 
さて、、敷地内には木津勘助の像が有ります
近くに有る公園にはお墓も有るそうです。。
木津川の開拓工事に従事するなど大阪繁栄の基礎を作った人物だそうですアップ
偉い人です。。
 
日露戦争の慰霊碑等が有ります。。
 
この木、何の木はてなマーク気になる木ビックリマーク
いつ来ても実がなっている柑橘系の木(´∀`){不思議です。。
 
~2017.6.24追記~
なんと!!
社務所から奥に入った所に
白龍明神社も有りました神社キラキラ
ヘビ巳さんと書かれていますデレデレハートラブラブ
お供え物は・・もしかしてひらめき電球あの一年中実っているあのミカンオレンジキラキラ
 
下矢印大阪七福神下矢印
IMG_20170706_201811377.jpg
 
 御朱印は↓↓
こちらはご朱印。。
 
御祭神は
素盞鳴尊(スサノオノミコト)、大国主命、奇稲田姫命、事代主命、少彦名命
です。
 
御利益は
縁結び
ドキドキ素盞鳴尊は大国主命の義父で
「娘をくれ」と言った大国主命に「三難」と言われる辛い試練を与えましたが、
それを見事攻略して、妻に貰ったと言うエピソードが有名ドキドキ
金運
宝くじが当たる等で有名なパワースポットです
金運を呼び込む「種銭」と呼ばれるお守りを財布や金庫に入れておくと良いそうです音譜
 
 
住所 大阪市浪速区敷津西1丁目
アクセス 地下鉄御堂筋線2号出口からスグ