ふたり+1暮らし in HongKong
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

料理の変化

子供ができて&香港に来て変わったことのひとつが、自分の料理。

和食がぐんと増えた。
品数が増えた。
一品一品は簡単なものばかり。

納豆や豆腐、もずく、めかぶなど簡単に一品になるものが手に入りやすくなり、

しかし手間暇かけてる時間はない…

いや、時間がないというよりはいつ中断することになるか分からないので、手早くできるもの、隙間時間でちょこちょこ作りおけるものを重視するように。

はじめは母乳育児のためと思いなんとなく和食寄りになり、今は娘の好みもあり、お味噌汁もこれまで登場回数少なかったけど、ほぼ毎日作るように。

もちろん毎日できるわけではなく、夫がご飯を食べない日の方が多いから、ちゃんと作るのは週3回くらいですが、

家にある材料で、味や栄養のバランス考えつつ、作業時間考えつつちまちま料理するのは楽しい作業です。

ちなみに娘は食への興味が薄く炭水化物もろくに食べないけど、今現在好きなものは

1位 梅干し
2位 納豆
3位 ドライフィグ

かなー…。
お米を食べてほしい。。











1年ぶり…

パソコン開くことなく一年が過ぎ…

どうもインスタが楽すぎてインスタ映とは無縁の写真でやってるけど…

心置き無くダラダラ書けるブログもやっぱりいいなと、たまに書こうかな😏

とりあえずこの1年での香港らしい話題。



飲茶は週1、下手すると週2ペース。
ていうかほぼ飲茶しか外食してない…。
ガヤガヤしてるし、麺類や炒飯など子供に取り分けしやすいメニューがあるから行きやすい!

あんまり香港らしいところ行けず香港生活を満喫出来てるかと言うと、うーん…だけど、飲茶においては大満喫してると言える。かも。

ローカル麺はなかなか子連れじゃ厳しくてトライ出来ていません。



あとディズニーランド。
割と近いので思い立ったら行ける。
10回くらい行きました。まだ行く。

娘はまだ楽しめないけど(むしろ怖い怖いいうようになって何も乗れない)パーク内はいつも音楽が流れているし、楽しい雰囲気は好きみたいです。




2歳も見えてきたのにガッツリ授乳中の娘、数時間預けるのは問題なし。
アフタヌーンティーもたまに行けます。


海外と言っても11年目だし香港便利だし、私の生活はこの1年ずっと育児に
フォーカスされています。。

今現在も謎の発熱中の娘の病状にビクビクしながら、お昼寝中に携帯…。

子供に病気はつきものだけど、元気な時でもいまだに夜通し寝てくれることはない娘、体調不良の夜は睡眠不足に追い討ち😂

早く熱下がりますように〜‼

Oisix香港

香港で安全野菜はどこで買えるのかな?って
調べたら出てくる、Oisix香港。

香港はOisixまで来るのか…。




商品自体は近くのスーパーで買うのとそう
変わらないものの、送料1000円、
さらに魚など冷凍物も頼むとプラス1000円。

ハノイで しゅんの野菜ちょっと高いなー
などと思ってた自分がかわいすぎる。


香港はなんでもあるけど、基本全て輸入もの
だから鮮度に問題があるようです。

消費期限は書いてあっても、パックdateが
ないからいつから置いてるのかすごく怪しい。

高級スーパーで買った日本の玉ねぎが
腐ってたり、生のキクラゲはヌルヌル
してて気持ち悪くて捨てた。

ベトナムはいつでもフレッシュなキノコ
買えたなー。
四万ドンでちょっと高いなって思ってたなー…。

食の安全の悩みつきまとったベトナムを
美化するつもりはないけど、自国で色々生産
している豊かさはあったのだなと思います。

ベトナム価格を忘れるまで、ちょっと苦しみそうです!



なかなか落ち着かないっ

やっと船便が届き、早く落ち着きたいーー!という時に

私、またダウン。(2週間たった今も完治せず…)

 

顔痒くなりながらも二重マスクして、一日何度も何度も

手を洗っていたけれど、努力虚しく娘にうつる。

 

八か月で、初の風邪、熱、咳、痰、鼻水。

ピークは越えかけという感じ、まだ病院通い中。

ていうか自分の病院も行きたい。

 

夫も仕事が忙しいみたいで、なんだか土日も落ち着かず・・

 

あと1か月、かかるかな!?

焦らずいかないとな~~~。どうもせっかちで。

 

 

今日は久しぶりに少しまともなご飯作れた。

ガスコンロの火が強くて、お米がすぐ炊けます。

 

 

 

 

メインは香港ではお手頃価格だった

からすかれい(冷凍)の煮つけ。

 

納豆はもう日本から冷凍で沢山持ってこなくていい^^v

 

 

ごはんちゃんと作ると気分はスッキリするけど、

体が休めはしないわけで、精神的なものと、体力的なものの

使い方のバランスを見極めていくのって、難しいけど大事。

 

 

デザートはパン屋で買った中華菓子~

 

 

 

メニュー解読難しい

5月の終わり。

 

香港は、梅雨シーズンなのか雨模様の日も多く、

たまに日が差せば結構日差しがきついけれど、

ベトナムから来た私達からすると、風が爽やかです。

 

朝、夕と外を散歩してます。

車が通らない広場を散歩できるので、なかなか快適。

 

 

まだ飲茶の写真しかのせてない気がする。今日も・・・。

 

でも今日はオーダーシートを持って帰ってきたので

メニュー名を復習。

 

 

 

 

香港滞在中にメニューが分かるようになりたい!

かじりかけ言語が増えていくから、広東語はやらないつもり。

 

 

 

金針雲耳滑鶏籠仔飯(生姜が効いててすっごく美味しい!)

 

 

 

潮州粉果(ニラ、蓮根、ピーナツなどベジタリアン点心)

 

 

 

 

奶茶って練乳入ってて甘いんだったかな?

コーヒーもミルクコーヒーなのかな?

 

香港は出てくるお茶が、大好きなプーアルで嬉しい。

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>