簡単♪激ウマ♪手づくり生チョコ | mi-naの日々のひとりごと。好きな物@Life

mi-naの日々のひとりごと。好きな物@Life

~日々の出来事、好きな物や興味のあるものについて~


2月に入ってから、一気に街はピンクのハートとあま~いチョコの香りで

幸せモード一色ですよねハート


毎年この時期は、ここぞとばかりに自分用とプレゼント用に高級チョコを

買い漁っている私ではありますが~、、

今年は久しぶりに手づくりチョコにしよう!って事で♪

お料理上手!おまけにお菓子作りもプロ級の先輩に簡単レシピを教えて頂きました^^


簡単で所要時間約20分位なのにも関わらず、

あっと言う間に本格的な激ウマ生チョコが完成して感動(≧▽≦)


超有名ショップ、ロ○○の定番生チョコに引けを取らない美味しさです( ´艸`)


さあ!早速作ってみましょう~chocolate*

注:ここから先は超!アバウトなB型女の、いい加減な作り方画像満載です、、汗


まず準備する材料はこちらですこれ↓


~生チョコ2cm×2.5cm角サイズ  約48個分~


mi-naの日々のひとりごと。。好きな物@Life☆


チョコクーベルチュールチョコ ミルク 300g (製菓用チョコ)

チョコ無塩バター 30g

チョコ生クリーム 150g~200g

チョコお酒 

 (ブランデー・ラム・コアントロー・グランマルニエなどお好きな物) 30cc(大2)

チョコ仕上げ用のココア


~どうでもいい話 その①~

バンホーテンのココア、今年も又チェブラーシカ柄なんですね!

去年に続いて今年のデザインも可愛い~チェブラーシカ←ほんと、どうでも良いですね。笑



ではではこちらからは作り方です矢印


1*グラシン紙(クッキングシート)をバットに敷いて置く。

  →バットが無ければ箱でも何でも良いです!


mi-naの日々のひとりごと。。好きな物@Life☆


~どうでもいい話 その②~

型に合わせて綺麗に敷き詰めてね♪って先輩に言われたにも関わらず

このアバウト極まりない敷き方Σ(・ω・ノ)ノ!

この画像見られたら絶対に呆れられる~~~あせる


ちなみになみなみになってしまった箇所は後で無理やりセロテープで止めました( ̄ー ̄;

ま、端っこ切り取れば問題無いわ~(´0ノ`*)←どこまでもB型。


2*チョコレートを刻み、湯せんでバターと一緒に溶かす。


mi-naの日々のひとりごと。。好きな物@Life☆


3*生クリームを沸騰させた後、60℃以下に下げて2*のチョコレートに加えて混ぜ合わせる。

  その後でお酒を加えて更に混ぜる。

  この時、↓の上側画像に様に分離した様になりますが、

  お酒を加えて木ベラで混ぜ合わせると均一に混ざります。(下側画像)


mi-naの日々のひとりごと。。好きな物@Life☆

ちなみにお酒が苦手な方は、お酒を入れずにお酒の分量を生クリームに変えて

増やせば大丈夫です!


4*グラシン紙を敷いたバットに生地を流し、一晩冷やし固める。


mi-naの日々のひとりごと。。好きな物@Life☆


5*固まった後はグラシン紙を剥がし、上からココアを振りかける。


mi-naの日々のひとりごと。。好きな物@Life☆

~どうでもいい話 その③~

やっぱりアバウトに敷き詰めたグラシン紙が悪かったのか、、、

端っこはかなりギザギザ(-。-;)

結局端は切り取ってあっと言う間に私のお腹に収まりました。笑


6*6×8等分に切り、別に用意したバットでチョコの全面に

  ココアをまぶし出来上がり~ハート

  出来上がったチョコは冷蔵庫で保存し、4~5日は保存可能です♪


mi-naの日々のひとりごと。。好きな物@Life☆


初めてにしてはまあ、こんなもんでしょ、、、
それでもダイソーで買ってきたバレンタインBOXに入れるとそれなりに本格的~( ̄▽+ ̄*)


来年もう一度リベンジしてみようっと( ´艸`)



↓ランキング参加中です^^
1クリックして頂ければ励みになりますsei
mi-naの日々のひとりごと。。好きな物@Life☆

↓いつも応援ありがとうございますsei
mi-naの日々のひとりごと。。好きな物@Life☆



↓愛用中のキッチングッズたち♪