幼馴染とセミの脱皮&羽化&旅立ち | *Mi-mi sweets* ハンドメイドとZUMBAとDWE♪

*Mi-mi sweets* ハンドメイドとZUMBAとDWE♪

中3.小5の娘がいます。
保育士と簡単ダンスサークルのインストラクターとビーズヘアアクセ、ピアス、イヤリングのハンドメイド作家を楽しんでやっています♪サークルブログ「Mi☺︎Tomo smile**みーともすまいる」http://s.ameblo.jp/no0226/

昨日、夕方、お隣のお友達と家の前で遊んでいる時、脱皮する前のセミを発見キラキラ

脱皮する瞬間なんて、滅多に見れないのでみんなで観察することに・・・

しばらくは脱皮しそうになので遊んで待っていたんだけど、すでに6時半すぎガーン私もお隣のママもまだ夕飯準備をなんにもしてなくてアセアセ
ママ達だけ夕飯準備のため家に入ると7時過ぎに子供達が外から
「脱皮し始めてるーーー!!!!!!!!

あわててみんなで外へランニングランニングランニングランニングランニング

セミを囲んで、じーーーーびっくりキョロキョロびっくりキョロキョロっと観察‼️

脱皮したぁー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
{8AC28507-9D2B-474D-BA6B-695E912E0F26}
この写真はもう羽が広がってるけど・・

最初はもっと羽がたたまれてて、体も生々しい感じびっくり
それが、だんだん羽が広がってきて・・・びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
{83F305A5-4F1C-45EE-BD4C-90D4C158A104}

ビデオ撮影しながらの観察爆笑
ジワジワと羽化していくので、かなりの時間がかかっていましたが、いつ撮影を辞めていいやら(笑)せっかくなら茶色くなっていく様子も見たかったけど1時間近く撮影して、さすがに解散しました(笑)

そして今朝、早起きして早く支度もしちゃってアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ

{D9F8BD40-E962-42B4-B642-C005456823FA}

こんなに茶色く立派なセミになってましたぁーキラキラ
そして、旅立ちえーんの時間(笑)

セミが飛んでいった瞬間も見届けられてパー
とても貴重な体験ができてよかったよかったキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


ピンクハートおまけピンクハート
観察中、なぜか撮影の背景にと傘を広げ始め、さらにはテントのようにして中に入ったりしてキャンプ気分?(笑)の下の子達おねがい
違う遊びに変化していく子供達の発想が面白かったぁ笑い泣きまだまだ可愛い2年生
{A0DC1CB6-28B1-449E-9C8E-7E6247D1C560}
6年のにいにとねえねは、ママたちと撮影を続けております(笑)

朝の2人
{6BA079D8-A311-475C-8136-A57F95805295}

今朝はセミのために、かなり支度も朝ごはんも早く完了キラキラ
やれば早くできるじゃ〜〜んキラキラキラキラキラキラキラキラ
YDK〜〜〜〜爆笑キラキラグッ