昨日はタロットの初級講座の最後の日でした!

短期集中講座・・・本当にあっという間です。

4時間やるのだけど、時間があっという間に過ぎて本当に4時間たったの?っていうぐらいの楽しい時間です♪


宿題で友達のことを占ったりしたのだけど、実際に対面でやったのは仕事関係の簡単な質問を2個だけ。

あとは、メールとか、1人だけ電話で話しながら1回。

メールだと、質問を受けてタロットして、じっくりリーディングして返せるけど

対面だとすぐに答えを出さないと!って焦って、奥深く読むこともすんなり読むこともできない私です。


昨日は、最後に先生たちをクライアントとして占うのだけど、緊張してやっぱり上手く占えませんでした汗

でも、アドバイスももらえて、そう読めばいいんだなって、1つ自分の幅が増えて楽しかったな。


それに!やっぱり、他の人のリーディングを聞けるのは楽しい↑

カードの意味にばかり囚われないように・・・自分の価値観を押し付けないように・・・と思ってはいても

自分の読み方って、やっぱり偏っちゃうんですよね。

そんなときに、他の人のリーディングを聞くと、そこを攻めてきたかー!とか、そういう言い方もあるのねー!とか

良い意味での衝撃を受けることができます!

更に先生の奥深い読み方も聞いて、なるほど!って思ったり。

本では得られない知識と経験を沢山もらえました。(そういいつつ、本は買ってません・笑/主にネット)


タロットって、知識だけあっても占えないし、直観力というか・・・言葉では上手くいえないけどカードの意味ばかりに囚われずに読み取れる才能が必要だと思っていて、あとトーク力!

そういう能力・才能?(霊感とかじゃないですよ)があれば、知識は後からいれればいいし・・・

私カードの意味ばかりを重視してしまうし、そんな才能はないと思ってけど、アキヤスコさんが最後に「タロットが好きという気持ちが大事」って仰っていて、そうだよね!と思えました。

まずは自分に駄目とか無理とか、勝手に決め付けないこと。

それに「好き」という気持ちが大切なことも教わりましたラブ



講座が終わったあとは、恒例の飲み会♪

大好きな韓国料理ですー↑↑

毎日のんびりと


携帯なもので、画像が悪くすいません。

毎日のんびりと

お肉!

焼いてくれるのが嬉しいー。



毎日のんびりと

これ、チャーハンですよーハート


美味しかったー!


この後はカラオケ!

でも歌ったのは少しで、あとはおしゃべりしてました。

カラオケは個室で話しやすくていいですねハート


これからは、同期でも勉強会をするらしく楽しみです♪