浴衣として着るならどれだ? | きものいろあそび

きものいろあそび

着物が好き。アスリートウォーキング認定講師
ランイベントにも出ています
宝塚観劇と三浦大知くんのファンです

暑い・蒸し暑い
天気予報は一気に晴れ気温は30℃超え(^_^;)
私は浴衣イベントに向け着るもの
絶賛検討中です

「ザ・浴衣」は↓の薔薇の1着だけ(汗)
私が若かりし頃…母が買ってくれた品
最近はもっぱら娘に着せております
久しぶりに袖を通しましたが
涼しい(^^)、きれいだわ♪

さてさて、涼しいのですが私のサイズ が
大幅に↑↑しておりまして
着席がNGだろうと判断!(確実に裂ける)



手持ちの夏着物を浴衣として着よう!と
思いお試し・お試し(^^)d
どれも涼しいです
着用・洗濯回数で生地の質感も違うので肌馴染みが全然違いますね


「夏着物」なのでもちろん広衿
衿の厚みも随分差が出ます

さてどれを着ようかな…悩ましい(^_^;)
やはり来年は
「浴衣」を一着買いましょう(^^)


綿麻…トリエ



新之助上布 綿麻…こころや



阿波しじら 綿…ハイムラヤ(ネット)