の~んびり行こう♪                        ~とほほ育児日記~

39歳で初めての妊娠!2008年12月に女の子を出産しました♪
何事にもの~んびりな高齢新米ママの育児日記です。


テーマ:

前回がなんと七五三のお話・・・・


もう半期に一度の決算報告的な日記になりつつありますが(滝汗)、

皆さま、お元気でしょうか??



気が付いたら、三歳のお誕生日も過ぎ去り、三歳児検診も済み

最後の入園説明会も終わり・・・

後は来月の入園に向けて、一気に名前つけ地獄を通り抜けるのみ、、、、となりました。



はぁ・・・名前つけ、めんどくさーーーい

なので、少しでも楽したく、スタンプをついつい購入してしまいました(^^ゞ

頑張って、押しまくります!!






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


近況ですが・・・

2月は酒蔵開きに行ってきたりして♪



の~んびり行こう♪                  ~とほほ育児日記~


旦那は車の運転があるので、私一人試飲~♪・・・と言っても、気が引けてそんなに飲めなかった



の~んびり行こう♪                  ~とほほ育児日記~




そうそう、話が前後しちゃいますが

1月末にあった3歳児検診ね、ちょっとショックで凹んでしまいましたよ。


相変わらず体格はよく、標準より大きめな感じ(身長97.3センチ体重15.2キロ)

言葉のほうは遅いけど(話す力は2歳半レベル・聞く方の力は3歳相当かちょっと低いかな位)

問題なく、きっと4月から環境が変わったら大きく変わりますよ~とのこと。

虫歯はとうとう1本出来てしまい・・・・(涙)


で、視力検査、、、、


片方だけ穴のあいたお面をつけて、ちょうちょ、鳥、魚などのカードを見せて答えさせて検査するのだけど、

・・・右目全問不正解!!

やり方を理解してなかったけ??と思いつつ・・・・

・・・左目全問正解!!


みーちゃん、右目が遠視でうすぼんやりとしか見えてなかった事が発覚しました。

幼児の遠視って眼の成長不足が原因らしく、なんで成長不足??って思ってしまうけど・・・

まぁ仕方がない、早期発見出来てよかったと思うしかないって感じです。


って言うのも、メガネをかけて視力をだしてあげて、眼を使うようにしていかなくちゃいけないのだけど、

これを怠って、メガネなしで見えない目を放っておくと眼が機能しなくなっていくそうで。。。、

なので、早くに気づけたから、少なくともそれ以上に悪くするのをくいとめる事が出来た!ということで。

まぁ、最初は凹んだけど、しょうがないので、後は視能訓練士がいる眼科を探すことにしますわ。

(この辺りにはそのような眼科はないのよね~)


で、メガネのほうは、定期的に視力検査をしてレンズ調整をしていくそうで、

左目の軽い遠視は治るだろうけど、右目の遠視は強いので少しは良くはなるかもしれないけどメガネなしにはなれないと思う、だそうです。

それでも、お年頃になったらコンタクトにしてあげれば良いわけだしね。

コンタクトも大変そうだけど、その頃になると、周りも近視でコンタクトとかしている子も多くなってくるだろうね。


メガネは最初の二日間はすぐ外しちゃって嫌がってたけど、

「DVDを見るときはメガネしてね~」と言ってかけさせてたら、

嫌がらずにするようになりました。メガネしてる方がよく見えるって言うことが分かったようで・・・

旦那もメガネさんなので、さほど抵抗はなかったようです。



じゃじゃじゃ~ん



の~んびり行こう♪                  ~とほほ育児日記~


旦那、みーちゃんの初メガネ姿を見て・・・・



の~んびり行こう♪                  ~とほほ育児日記~


「ケント・デリカットみたい・・・」  ・・・って

メガネ屋さんで担当してくれた人が年配の人だったので分かってくれたが、

若い人だったら何のこと?って感じだよね(笑)





さてさて、今日こそは名前つけしないと・・・・


では、また!!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:



13日の日曜日、七五三のお参りに行ってきました。


まずは旦那の実家近くの美容院で髪を結ってもらって着物を着せてもらって、まず記念撮影をしにスタジオへ!

着付けを終わってすぐに行ったにも関わらず、髪も乱れ着崩れてしまってて、

直してもらいました。


の~んびり行こう♪                  ~とほほ育児日記~


嫌がって逃げ出したりするかな?

と思ったりだったんだけど、意外とおとなしくされるがままになってました(笑)

前の日から、「明日はお姫様になるよ~♪」と言っておいたのも良かったみたい

本人は「やったー!」を連呼して「おーさまー♪」って言ってたけど(爆)



の~んびり行こう♪                  ~とほほ育児日記~

なんか演歌歌手のようですが(汗)


嫌がりはしなかったけど、やはり窮屈だからか?表情がなんか常に硬い・・・

いつものように走りだそうとしてこけたりしてるから、なんか着崩れてるような・・・

小さいから?なんかバランス悪いような・・・

・・・って感じですが(笑)



の~んびり行こう♪                  ~とほほ育児日記~


写真スタジオはごった返し状態でしたが、

神社のほうは、祈祷は一度にまとめて行われ待つこともなくすんなりと終わるので、

それほど混んでなかったかな~。 混みあうことを覚悟してた分、あっけないくらいに感じました(笑)

でも小さい子供の事なので、ありがたいわニコニコ

 

祈祷の間も、ちゃんとおとなしくして、名前呼ばれてお祓いされるときもちょこんと頭を下げることも出来て、なかなかのお利口さんぶりを発揮してくれました。(・・・って親バカなことを言ってますが、他の子もみんなちゃんと出来てたわ・笑)

そして、おとなしくしてた分、家に帰って解放されてからは絶好調で、おばぁちゃんを追いかけまわしてずっと一緒に遊んでました。

お盆やお正月くらいにしか帰れてないのだけど、すっかりおばぁちゃん大好きっ子になってるようです(笑)


この調子で、これからも健康ですくすく成長していってもらいたいです♪










おまけのコーナー









凄い色あせ写真(爆)

私の3歳の七五三写真ヘ(゚∀゚*)ノ


みーちゃんは2歳10カ月。

私は2月生まれで3歳8カ月目前。(北海道にいたので10月にお参りしてます)

なのでみーちゃんよりも大きい感じがするね(笑)


そして私もみーちゃんも、7歳で着る四つ身着物をあげをとって着てます。

私のは母方の祖母が縫ってくれたもので、出来たらみーちゃんにも着せてあげたかったのだけど、

さすがにとても着せれる状態ではなかったです(爆)

そりゃそーだよね。何十年経ってんだ?って話よね(爆)


さてさて・・・どうかなぁ~??ちょっとは似てるかな?


う~ん。やっぱりみーちゃんはお父さん似かな?(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

明後日の日曜日は七五三!


明日は旦那の実家に行ってきま~す!どんなことになるのやら・・・



そして、いよいよ日本シリーズですねぇ~


今はどこの球団のファンっていうのもなく、長いことプロ野球も見てないしで良く分からないのだけど

(野球の世界も随分変わったもんねぇ~)

住んでるところが住んでるところなので、「ホークス、応援しとく?」って感じです。

恩恵をうけれるもんね(笑)

その昔・中学生頃から社会人になりたて位までは結構な西武ファンだったんだけど、お勤めするようになってくたびれてプロ野球ニュースを見ないで寝てしまうようになったのと、当時西武が人気球団になってしまって、天邪鬼な私はなんとなく離れてしまったのであった。。。



必勝!ペコちゃんと記念撮影(笑)




「写真撮るから、ぺこちゃんと仲よくして~」

と言ったら、ちゅ~してました(爆)




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。