娘の大学合格祝いに🎁

食道がん、手術から3年経過したおじいちゃまへ、何となくお願いしてみる。

娘(孫)【大学入学までの暇な間にハワイでも行きたいなぁ~🌴】

じぃ85歳【いやぁ・・何かあったら迷惑かけるし。食事もしっかり食べられないし。無理だよぉ・・】  

         とりあえず引き下がる私と娘…

父の食道がん手術…2020.10

食道を丸々取ってしまい、胃を引き上げて繋げているので、食道としての機能が出来ていない。

@ご飯を食べ終わったら、ミニトランポリンに乗り、食べ物を胃に落とす。(食道の胃に運ぶ筋肉作用がない)

@寝る時は、yogibo supportを使用し、70度位の体勢で睡眠。(フラットになると胃液が上がってくるため)

@食べる時は姿勢よく、小さく少しずつ飲み込む。(誤嚥性肺炎予防)

 

など、日常でもたくさんの注意をしながらの生活なので、海外旅行となると、簡単には決められない理由は多々あり。

 

          ある日、おじいちゃまに呼ばれる娘(孫)

【せっかくならコロナ禍で学校で中止になった海外研修の変わりに、アメリカの街を見に行こうか🎶】

と、

前向きな気持ちになり、サプライズなお知らせでした乙女のトキメキ

ロサンゼルス&サンフランシスコへの旅行が決まりました✈️

そんな経緯の北米の旅です。

 

さて、何から準備を始めようか??

・・・・という2023の締めでした。オーナメント