ワインサロン de FELICE スタート!! | 自分磨きで Happy Life

ワインサロン de FELICE スタート!!

ワインサロン de FELICE が昨夜 スタートしました赤ワイン


今期は、お料理とのマリアージュにフォーカスして


毎月テーマの食材もしくは、イベントにあうワインをセレクトしてもらい


マリアージュを楽しみます。



皆さんが、想い想いに テイスティングやマリアージュの感想を仰ったり、


参加者同士の会話も楽しんで頂きたい このワインサロン。


ワイン好きの女性、8名が集いました。(残念ながらおひとり欠席)



初回だったこともあり、石田ソムリエから テイスティングの仕方


良しとされるマリアージュの基本、そして舌で感じる 味覚について


教えて頂き 早速テイスティング&マリアージュ です赤ワイン

  



さて、初回のテーマは 今が旬の 「子羊」


どんなお料理が登場するのか・・・楽しみでした。



自分磨きで Happy Life


仔羊の3部位を それぞれの調理法で調理されたワンプレート。


お豆も数種類 添えられてます。



ヒツジジゴ・ダアニョー と呼ばれる モモ  手前の濃いソースで頂きました。


ヒツジキャレ・ダアニョー と呼ばれる あばら  真ん中のミディアムレアっぽいもの。

       

  脂身の部分の美味しい事合格 甘みがあり、ソースには、お醤油っぽさを感じました。


ヒツジコート・ダアニョー と呼ばれる あばら骨周り  ちょい甘の味付けで美味合格




さて、こちらのお料理とマリアージュしたのは やはり赤ワイン。


1:ウガヴァ  南アフリカ・ステレンボッシュ産 2008年

  アン・ウィルカ・ヴィニャード作  ¥2500位

  カベルンソービニヨン&シラー&メルロー種 


自分磨きで Happy Life


色は濃いめのルビー色。 粘度の高い感じが伺えます。

カカオっぽい香りと、どこかで乳酸の様な ちょっと漬物っぽい香りがします。

軽い渋みもあり、余韻が最高合格


1杯目から、むちゃくちゃ美味しいワインに出会いましたクラッカー



2:バロン・ルイ  フランス・コート・ド・ローヌ産  2005年

   シャトー・モンフォーコン作  ¥2500~2800位

   シラー&グルナッシュ種

 
自分磨きで Happy Life


シラーの特徴が感じられて、濃いソースのシヴェのお料理とは相性抜群。

最初の香りに、どこか血液ぽい 鉄っぽい香りを感じました。

渋みも割とあり、飲み終えた喉ごしに どこかお香っぽい香りが

残りました。



3:シャトー・ド・カルマニョス  ボルドー・フロンサック産

  2008年  ¥3800位  メルロー種100% 

自分磨きで Happy Life


ほうずきっぽい香り、渋みも強く・・・私好みではありませんでした。

ので・・・コメントも 極少あせる



4:エスタンシア  カリフォルニア・モンゴレー産

   ピノ・ノワール種  2008年  ¥3800位 


自分磨きで Happy Life

カリフォルニアのピノの好きな所は、太陽を感じられるところ。

薄い色合いなのに、味わいはしっかりしている。


何て言うか・・・ヨーロッパ系の 伝統的なものを 『守る』

とは対照的に ぱぁ~と開けるというか 『開放的』 というか・・・


何となくそんなところを カリフォルニアのピノには いつも感じます。


これも、好き合格 


お料理とは、ミディアムレアのキャレとの相性が 特に良かったです。



5:ハンターズ  ニュージーランド・マルボロ産  1997年
   ソービニヨンブラン種  ¥2500位


自分磨きで Happy Life


何と言っても、この年数・・色もかなり濃く お花の香りがする

最初の印象は 華やかでした。


が・・・お味は、どうも好きになれませんシラー



6:シャトー・ダルマイヤック  ボルドー・ポイヤック村

  あの シャトー・ムートン・ロートシルト作  2006年

  カベルネソービニヨン&メルロー&カベルネフラン種

自分磨きで Happy Life


うん、流石 ムートンです。


何て、繊細で まろやかで ふくよかなお味なんでしょう合格


プライドをかけて、超一流ブランドを作り続けている 気骨を感じますね。


最初、何気に昆布の香りがしましたよ。



この、ポイヤック村のワインは アニョー(仔羊)に最も合うといわている


王道だそうです。



確かに・・・納得ビックリマーク



初めてお目にかかった方も、随分いらしゃいましたが


初回とは思えないくらい 賑やかに盛り上がりました。



やはり、ワインは 素敵な時間を作ってくれますね。



私達と一緒に ワインとお料理 そして会話を楽しみませんか?



ワインサロン de FELICE 詳細はこちらです