星に願いを アラフィフ朋子 colors of life

星に願いを アラフィフ朋子 colors of life

アラフィフ主婦のブログです。子供愛>音楽愛、ピアノ愛、テニス愛 でも自分ももっと愛したい♡ 最近は子供の受験や年老いた親や糖質制限の事もつづって(書き散らかして?)います。

Amebaでブログを始めよう!
今月は月末までテニス月間にしようと考えています☺
先日はスクール以外の練習会に久しぶりに参加✨
今年は殆どスクールだけでしたから‼

しっかし、ショートラリーからダメだしをくらい、ノンビリペースの練習会の割には超疲れました☺

参加後に気付いた事ですが、市区民大会優勝経験者は何気に要求するものが強い😅

そうでない主催者も何人か知っていますが、今回のような主催者も。

いえ、全然悪い人でないし、練習が悪かった訳でもないんです。

ただ、コーチングに関してわかってないというか。

だって私のような初級者に推してもダメな事を推してくる⁉

以前も1~2回そういう経験が有りました☺

なので結構ぐったりしましたが、幾つか収穫もあったので、やはり有難うございましたですね😃感謝します❗

主婦はいつまた練習が滞るかわからないから、せめて今月は突っ走りますよ✨

同居人も最近テニスヤル気モードに入りテニスを熱く語り合う事が多くなりました😆

たまたま同じ頃始めた趣味ですが、今となっては良かったと思いますわ😃

夏から投稿が途絶えてしまっていました☺

今日は初めてテニススクールで平行陣の練習をしました❗
かれこれテニススクールに通って4年位になるのに何故⁉初めて何だろうと考えました。

よくよく考えると毎年秋から春までの後半半年間は休会している事が多かったからですね😃
いつも秋になると身内の病人のサポートや受験生のサポートで休んでいました。

なのでテニス歴4年以上と思ってましたが、実質は2年半位なのかもしれません❗

今年は💪頑張るぞ😊と意気込んでいたら、夏に身内が亡くなり、秋には自分の事故😱。もう無理状態でしたがテニススクールだけは続けました☺

そして何年もテニススクールにいて初めて平行陣のレッスンを受けられました。

最近は久しぶりにテニス動画も見るようになりました😆
窪田テニス教室がお気に入りです🎵

以前にブログのコメントで窪田テニスのブログを薦められた事があったのですが、当時の私にはブログの内容は難しく、フォローには至りませんでした。

ところがドッコイ⁉ 動画は分かりやすく素晴らしい❗

最初からyoutube の方を見れば良かった❗

でもいいものを教えて頂いていたんだなあと今頃感激しています。

自分の悪い所、以前悪かった所がはっきりと気付かされる動画です🎵

此れから暇を見ては動画チェックしようと思っています✨
最近はすっかりブログの投稿が止まってしまっていました☺
久しぶりなので楽しい投稿にしたいのですが、正直辛い出来事が多くて😅
去年から子供のこと、親2人のこと、自分の兄弟の事、そして最近自分の事。押し寄せる波のように振りかぶってては引き、ほっとするとまた押し寄せる❗
40.50代以降は誰でも有りがちなのですかね。
年々耐える力がむしろ弱くなっている気がします。
気持ちを立て直そうとするとまた何か起きる❗みたいな。
いつも平常心でいきたいですね☺

昨日は次男君とゲスの極み乙女のライブに行って来ました☺
 
ここ1、2年の念願でしたので良い思い出になりました。
 
ボーカルの川谷さんはここ数年スキャンダルで大変だったと思いますが、乗り越えてより素敵なミュージシャンになられていたように思います✨
曲も演奏も歌もとても良く、最後には清涼感が残ります。
 
また、是非ライブに行きたいです❗
 
セトリ
01. ラスカ
02. 戦ってしまうよ
03. 私以外私じゃないの
04. 無垢な季節
05. crying march
06. ロマンスがありあまる
07. いけないダンス
08. もう切ないとは言わせない
09. オトナチック
10. 心地艶やかに
11. 煙る
12. ルミリー
13. サイデンティティ
14. 某東京
15. ドレスを脱げ
16. 猟奇的なキスを私にして
17. 両成敗でいいじゃない
18. キラーボール
<アンコール>    

 

 
 
 
ライブ前は息子と原宿のお洒落なカフェに2箇所も行けましたし、ナイキショップでスニーカーも買ってあげる事が出来て大満足の1日でした。
原宿は色んなスポットがあって中年も十分楽しめる街だと思いましたね😃
 
 
 
 
 

 
今日は朝っぱらから😂メタボの人向けの料理教室に行って来ました❗
 
体重自体は普通(ややぽっちゃりか)なのですが、色んな数値がメタボでドクターに勧められたものです。
 
おばちゃま達とワイワイ言いながら料理をして食べるのは満更悪くなかったです。
 
しかし、繊維質たっぷりのヘルシー料理がお腹に効いて、即腹痛に‼
 
 
 
お料理教室の後に無料抽選で当たっていた都響のクラシックコンサートにヨロヨロとバスや電車を乗り継ぎ行って来ました(^_^;)
 
古関裕而:オリンピック・マーチ(1964)
ロッシーニ:歌劇『ウィリアム・テル』序曲
メンデルスゾーン:序曲《フィンガルの洞窟》op.26
モーツァルト:交響曲第39 番 変ホ長調 K.543
 
予想していたよりずっと素敵な演奏だったのですが、腹痛と疲れで殆ど眠ってしまう失態。。。
 
でも記憶の端々に綺麗な音色が。ウイリアムテルもフィンガルの洞窟もとても良かったです。
 
どうしてくれる!?料理教室~(笑)
 

 

 
 
 
 
 

このゴールデンウィークは前半は次男が学校のため遊びに行けず、後半は義実家で断捨離。。。。

 

片付けをして過ごすのでは、普段と同じなので、外食や散歩で地味に満喫。

 

今回は車で東京→兵庫。6時間半位で行けました♡

 

阪神芦屋の西村珈琲店でモーニング。

 

 

ローゲンマイヤーでバケットを買う。

周りがパリパリしてないバケットだけど美味しくて好きです♡

芦屋警察署。

 

芦屋神社は静かで癒される神社です。。。

 

 

 

夙川カトリック教会も見ました。ゴシック建築の立派な教会。

 

 

知人に新福島のつま美でおごって貰いました。ありがとうございました!

 皆濁り酒を飲んでいたので、私も飲みました。(濁り酒初めてかも♡)飲みやすいから飲み過ぎ注意です💦

 

 

かごのやでしゃぶしゃぶ食べ放題&飲み放題のお食事をしました♡ 

東京にもかごのやはありますが、何かやはりこちらの方が美味しく感じます。

くつろげる店づくりなのでまったりできました。ありがとうございました!!

 

 

ゆづ君神社(弓弦羽神社)も行きました。歴史ある立派な神社でした♡ 断捨離は大変でしたが、ボチボチ楽しむ事もできて良いゴールデンウィークでした✨

 

 

 

 

 

4月に入り、テニスを再開して、以前より打ち方について考えたりしている自分に気づきました。

 

以前も少しは考えていたのでしょうが、実践したり、身に着けたりするまでには至りませんでした。

 

真剣さがなかった訳ではなく、受け入れて実践する下地さえ出来ていなかったのでしょう。

 

ずっとテニスを休んでいたので、その間全く何もしていなかった訳ですが、半年寝かせた後、今コーチが教えてくれる事が、去年まで色々な方に教わった事と繋がってきて、体はともかく、頭にはしみ込んで来はじめました。

 

いままでしっくりこなかった事が、今年解決していくともっと楽しくなるだろうと、少しワクワクしています♡

昨日はテニススクールに行きました。5か月空き後のテニス3回目。少しづつましになっているけど、まだまだですね。

 

っていうか、今しっくりこない事はもともと余り出来ていなかった所なのでしょうね💦

 

ゲーム形式は楽しかったですが、ダブルフォルトを連発。

 

テニスをお休みする前に、サーブは散々、体の向きとかトスとか、教わってきた事なのに(個人的ではなく全体としてですが)。

 

トスが低くなったり、体の向きがおかしかったり、これではお休みする前に学んだ事がまんま出来ていない!

 

ヴォレーは、緩く打つという、4月からの練習で、緩いタッチで打てるようになってきました。

 

ストリングスは秋に張り替えてから殆ど使用してなかったのに、切れてしまいました。私の打球は全然強くないのに、コーチとストローク練習していると切れてしまう事が多いのです。。。

 

もう1本のラケットの方が、久しぶりの私には良いようなので、まあいっか。 でも一応近々張り替えておこう。

 

体も休んでる間に体力落ちているし、最初は週1から2で始めた方がいいですね。

 

ボチボチがんばります。!

 

ラロッシュボゼのおためしの洗顔料が良かったので購入しようとしました。

 

するとお得なセットが。

 

BBクリームはもともと日焼け止めとしてもう何年も使用していました。そして、丁度欲しいと思っていたせっけんも付いて、BBクリームの価格だけで買えます。

 

好きすぎるお得なセットなので3セットも購入しました!

 

 

私は毛穴やニキビ跡、しみなどが多いのですが、ラロッシュのBBや洗顔料は肌に優しく、誰にでもお勧めできます♡

 

ちなみに購入先は楽天のエクセレントメディカルです。