ワイルドと紅ほっぺとベリーの季節 | すみれ日和

すみれ日和

植物・樹木との出会いの数だけ思い出も・・・


すみれ日和


雲ひとつ無い快晴~☆


朝はパパさんが仕切って、
新しく仲間入りしたジューサーで
ニンジン、りんご、レモンで
ジュースを作りました☆


我が家の次男さん☆


こういう食に関する仕事大好き次男☆

興味なかったけれど、
はじめたら、ジューサーが楽しそうで
いきなり参戦する長男☆

フルーツ食べたくて
待っていたけれど、
ジューサーの音が
怖くて無く娘。。。


そんな我が家の朝でした。。。


家族大喜びの手作り
今日はコストコにジュース材料ゲットしに行く予定です☆



さてさて。。。☆

日々、梅雨を前に植物成長中。。。


今週はバタバタ週間で
なかなかバルコニーのチェック
している時間がとれず、残念、、、


バラは一気に開花し始め、
そして、コガネムシに食害、、、(涙)


そろそろコガネムシの季節になりました(苦笑)



春先にオルトランを撒いて
予防はしているけれど、
今では、娘の遊び場?おやつ場?

そんな状態で何を口に入れるか?
危険な感じなので、
オルトランrとは
少々お別れしようと思っています。。。


ってことで、これから虫パラダイスを
自力でなんとか退治せねばならず、
嫌な季節になってきました。。。


ムツゴロウさんのような
実家の母に虫退治、、、
頼みたい今日この頃です。。。


写真は、ジューンベリーの足元から
育ってきた
アリウム・ニコワー

たぶん・・・☆

だいぶ前に、
ミニのアリウム植えた年がありました☆

ムスカリやらと一緒に・・・

そして、その後、、、

ジューンベリーの用土になりました(笑)


かなり適当な私のガーニング方法です。。。


すみれ日和

そんなジューンベリーは

今年、少量、、、(残念)

理由はたぶん、剪定していないから、、、


小さい苗から育て始めて、
株立ちの樹形目指して
手を入れていませんでした・・・


なので、今年はしっかり剪定して、
来年、大量目指します☆



ジューンベリー☆

花の開花もかわいいし、
秋の紅葉も見ごたえあります☆

今のところ、虫の被害も
少ないし、
育てやすいな・・・という印象☆


庭のシンボルツリー的な
使い方をしたいけれど、
またまた小さい樹高さので、
寄せ植えの盆栽の如くな
育て方です☆


すみれ日和

同じベリーでも
こちらはブルーベリー☆


今年は本当にたくさん実がなりました☆

一昨年前に大きく剪定し、
昨年はボチボチ、
今年はたぶん今までで1番の収穫量になりそうです☆


サツキ科の仲間なので、
浅根さん・・・


水分補給はこまめにしなければならず、
一度、枯れそうになり、
コガネムシの幼虫に食害され、、、

大きく、剪定せざる終えなかった年を越えて
復活です☆


やっぱり剪定して
根の仕事出来る範囲にあわせて
剪定してあげる作業
って大事ですね・・・☆



すみれ日和

それに比べて・・・

こちらは、本当に素晴らしい繁殖力☆


ワイルドストロベリー☆

いたるところで、結実中、、、

こぼれ種で、増えました・・・☆

さらに毎年、
弟くんがせっせと種を
いろんな場所に撒いています・・・


ザクロの盆栽風やらもモミジの盆栽やら
バラの足元にも育っているワイルドさん☆



でも、来年はどうかな??


何せ、、、



すみれ日和

今年は常に狙っている人いますから、、、


お庭でもヘビイチゴ に食いついていましたが、、、


そもそも!!きっかけは、このワイルドさん☆



弟くんが娘ちゃんに食べさせてから・・・

イチゴ大好き娘は、
バルコニーが遊ぶところから
おやつ場になりました☆








とにかく、、、

常に、探して食べてます、、、(汗)


先日は、弟くんと競い合っておやつ状態、、、


たぶん、、、

小さな虫の1匹くらいは
食べちゃっていそう、、、


でも、ハーブ本来の
楽しみ方の王道を走っている!
ってことで、
イチゴも喜んでいるでしょう・・・


ちなみに、、、


すみれ日和

ツワブキの葉っぱに
乗っているこちらのイチゴは

『べにほっぺ』

このイチゴを発見した娘の
キラキラした笑顔と
口に入れたときの嬉しそうなニヤニヤ・・・


やっぱりワイルドより
べにほっぺの方が甘いのね・・・


そう理解した瞬間でした☆




そうそう、、、

娘、、、今日で1歳5ヶ月(祝)


好きなものと嫌いなものが
明確になって
大好きなイチゴは
誰にも渡さない!

そんなわけで


弟くんにも大きなべにほっぺ
食べさせてあげたいけれど、、、


娘の手の早さに負けていて、
なかなか弟くんに食べさせてあげられない、、、


今日この頃です・・・







にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 に参加しています☆
1クリックお願いします☆


さらに・・・
こちらにも参加しています☆
よろしくお願いします