クリスマスホーリーと記念日ウィーク | すみれ日和

すみれ日和

植物・樹木との出会いの数だけ思い出も・・・




すみれ日和

今年も残り1ヶ月・・・☆

本当に月日が経つのは早く
あれこれやりたいことはあるのに、
なかなか進まず、、、

あと1ヶ月もしたら、
お正月!!!


信じられない今日この頃です・・・


北側玄関先では、
チャイニーズホーリーが綺麗に実をつけ、
真っ赤に色付きました☆



この家に引っ越してきて
4年・・・

この樹木本来の美しさを
初めて見ることが出来ました~☆


引っ越してきた当初は、
樹形乱れ、
病害虫におかされていたので・・・

月日が過ぎ、
時間をかけて再生した結果であります・・・☆


パパさんのメンテに感謝感謝・・・☆


この樹木、流通名は
クリスマスホーリーってことで、
この樹木があるだけで
一気にクリスマスの雰囲気がアップします☆


そして。。。


すみれ日和

部屋の中では、

『シャコバサボテン』が開花中☆


この写真、、、先週のものなので、
今は、もう、、、満開。。。(驚)


写真のアップが作業の遅さで
タイムロスな我がブログです、、、


どちらも、クリスマスの雰囲気たっぷりで、
そろそろ家の中もクリスマスツリー出さねば。。。

なんてあせったりしています・・・


先週末にツリーを出された方が多かったのかな、、、


なんてブログ拝見していて思いました☆


でも、我が家・・・

11月末はいろいろイベント目白押しなのでした・・・


ってことで、まず、

そちらのお祝い日和をご紹介~☆



すみれ日和

1つ目のお祝い・・・☆

我が家の娘さん・・・

めでたく11ヶ月を迎えました~☆


10ヶ月の間は、、、
風邪っぴきで、お熱日和が何度かあって、
離乳食も食べず、、、


なんて日々でした。。。

おかげで、10ヶ月検診では、
標準より小ぶりちゃん・・・

なんて診断ぶり、、、

でも、体調復活で、
最近、急にふっくらチャンです☆




すみれ日和

11ヶ月の覚書~☆


・1人で10秒以上たっちできるようになった
・人見知りが落ち着いてきた
・お昼寝が1日1回2時間くらいになった
・ほぼ、普通ごはんを食べれるようになった
・引き出しを開けられるようになった
・こちらのいっていることがだいぶ理解できるようなった


って感じでしょうか、、、


大きな変化は無いけれど、
お昼寝時間が一気に短くなりました(泣)

ってことで私の自由時間
めちゃ減りです、、、


ブログを書く時間減少中です、、、


すみれ日和


その分ストレス発散にピグライフ日和・・・(微妙)


お誕生日まで1ヶ月きって、
本当に、赤ちゃん卒業だな・・・

なんて寂しく思ったりしています・・・


ただ、まだ授乳中なので、
こちらは彼女が飽きるまで続けてみようかな・・・
断乳じゃなくて
めざせ!!卒乳

と思っています~☆

たぶん最後のおっぱい生活なので・・・☆


ちなみに、、、

お兄ちゃんは離乳食がまったく進まず、
1歳前に断乳決断!
1週間ほどぐずられましたが、
その後、ごはん食べるようになりました☆


弟くんは、ごはんモリモリ食す、
食=命だったので、
夜中の授乳が無くなった、
1才2ヶ月でやめました☆

こちらはあっさり2日ほどのぐずりで
なんなく卒業・・・


娘さんはどうなるやら??

すみれ日和
そんな娘さんの11ヶ月☆


いたずら三昧で見張ってないと
怖い今日この頃です☆


引き出しをあけられるようになって、
色々なものを物色して遊んでます、、、、

先日ははさみを握ってハイハイ
してきました、、、


恐ろしい娘さんです、、、



そして、

こちらの方・・・




我が家の吉本興業さん・・・

弟くん、ものすごい勢いで、
ケーキを製造・・・


気合の入った混ぜ混ぜで、
作ったケーキは・・・


こちら・・・



すみれ日和


スポンジケーキ焼き焼き・・・

生クリーム混ぜ混ぜ塗り塗り、、、

大好きなブドウを自ら飾って


出来たケーキは、
自分のバースデーケーキ~☆




京都で迎える4回目の誕生日~☆

本当に、大きくなりました☆

でも、自分の誕生日ケーキは自分で作りたい!!


そんなところはまったく小さい頃から
かわっていない弟くん~☆


最近は、お友達との付き合いも、
多くなって、すっかり小学生になりました☆

娘ちゃんとのやり取りも
兄妹らしくなって、


お兄ちゃん姿も板についていきました☆



7歳らしく反抗期
真っ只の感じも否めませんが、
いつまでたっても
かわいい次男さん☆


来年もケガ無く、
天真爛漫に過ごしてくれたら。。。

なんて思います☆


寒い夜・・・

この方の布団に滑り込むと
かなりの癒され感なのです☆

私の中では、まだまだ3歳くらいの
かわいい人です☆



すみれ日和

最後に・・・

イベントウィークの締めくくり・・・


すみれ夫婦の結婚記念日~☆

無事に12年目に突入です・・・


この日は、パパさんの帰宅が
いつもより晩く・・・

お兄ちゃん達が寝ついてからの帰宅でした・・・

偶然にも娘さんだけ起きていて、
パパさんと遊びト・・・


その後、
娘さん寝かしつけながら、
自分も沈没、、、


やばい!!

と思って起き上がった時には、
日にちもかわっておりました・・・・

しかも、、、、
パパさんもコタツで沈没、、、


そんな結婚記念日でありました・・・


パパさんが夕食食べている間だけ
点けていたウェディングキャンドル~☆

昨年は、私が切迫早産で入院していて、
点けたのは2年ぶり~☆


なんとも癒される明かりでありました☆



2人でゆっくり。。。

そんな時間はなかなかとれない、、、

いや、、、

お互い夜の沈没が早くて、
取れないのですが、

かわいい子供達に囲まれ、、、

いや、、、

振り回されて、
幸せな今日この頃だよね・・・

と一方的にしゃべり倒しました、、、

結婚した当初から変わらない感じです。。。

そんな気持ちを確認な日なのでありました☆



すみれ日和


気がついたら、、、

この記事、、、

お兄ちゃん登場しなかった、、、(笑)



ってことで最後の写真は


お兄ちゃんの大好きな
スープの写真にしました。。。


このカップも


ちょっと古いカップなのですが、
色合いと形といい、
とっても癒される雰囲気がお気にいりです☆



11月はガーデニングより、
主婦業&ママ業に忙しい月でありました☆


イベントも家族そろって
お祝いできました☆


幸せな今日この頃です・・・


ただ、、、


疲労困憊なのも事実ではありますが、、、



12月は、駆け足にならないように、
計画的にすごしていきたいな・・・


あくまでも希望ですが、、、


どうなるやら??


今月も、クリスマスに、娘さんの初誕生日に、
大晦日に・・・

とバタバタな師走になりそうですが、
気持ちだけはバタバタしないように、
心穏やかに過ごせるように
がんばります~☆




では寒空復活の木曜日~☆
良い1日をお過ごしくださいませ・・・☆







にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村 に参加しています☆
1クリックお願いします☆


さらに・・・
こちらにも参加しています☆
よろしくお願いします