大輪の花のように・・・ | すみれ日和

すみれ日和

植物・樹木との出会いの数だけ思い出も・・・


すみれ日和


5月も中旬になり、
本当に暑いくらいのお天気・・・☆

子供達も今日から
みんなTシャツ生活☆

娘ちゃんも初Tシャツです!


もちろんお下がり物着用・・・☆
THE3番目の宿命です☆



お庭では、ついに蚊が発生、、、

少々お庭にて、、、
なんていっている間に、
刺されておりました、、、


これからに時期は、
予防接種もまだまだの
お嬢さんがいるので、
網戸の開け閉めに要注意であります☆



さらに。。。

我が家ではバルコニーにて、
猛威を振るう、、、
コガネムシさんがブンブン言いながら
登場し始めました、、、


これからはバラの花は食されるし、
幼虫さんに根は食されるし、、、

本当に困ってしまうコガネムシさんであります☆


すみれ日和
そんな蚊の発生したお庭・・・
ただいま、
シャクヤクシーズンになっております☆


雑草で野原化しつつある、
我が家のお庭もシャクヤクの鉢のおかげで、
とっても華やかで手入れのいきとどいた??

いえ、、、


熊手が庭に置き去りになっていたり・・・


少々荒れ果てておりますが、
大輪のシャクヤク開花中ですあります☆




4月には小さな小さな赤い芽が土から

顔を出し、あーっと言う間に開花であります☆

昨年より、2週間以上遅い開花でありました・・・


蕾が上がってからは、
水の下がりも早く、
毎日、水遣りに勤しみ、
開花☆

本当に嬉しい季節であります☆


ただいま開花中のものは
鉢で育てていて、
2年前に株分けし、
お庭にも同じものが育っています☆
そちらは、まだ蕾さん・・・

来週には開花予定☆

さらに、今年、パパさんの会社での
お下がりものを、地植え☆

今は、葉が伸びており、
今年花芽がつくのかお楽しみであります☆


すみれ日和



ここからは、バルコニーにて・・・


我が家のバラさん挿し木して
どんどん増えている、
我が家の主的存在さんのバラ・・・

『クィーンエリザベス』


本当に強健で、挿し木しても
暑さにも寒さにも負けず、発根してくれます☆


もちろん害虫さんもたくさんやってきますが、
害されても負ける事無くです、、、



香りは『THE ローズ』といった感じでしょうか☆


すみれ日和


お名前わからないバラさん、、、


いろいろ調べてもバラって種類多くて
さっぱり名前の検討も付かず、、、


一季咲きの
木立性として管理しているけれど、
ちょこっとシュラブ系??

という感じでまたまた不明なバラさんです☆



香りは、エリザベスより甘い感じです☆
すみれ日和

3年前に廃棄処分価格で購入した、

『アカベラ』


今年は大きな株になって
花数を増やしてくれました☆

この香りが、
1番スパイシーで
子供達には厳しい香りようです☆

すみれ日和

最後に。
実家から挿し木でもらい、
今年、初開花した

『ラブ』


我が家には無い、
真っ赤な色合いがお気に入り☆



今年1輪目なので、
大株になるように、
育てていく予定です☆
香りは、爽やかな感じであります☆




すみれ日和

そんなバラさん・・・

屋根無しバルコニーの直射日光で、
すぐに花が終わってしまう上に、
すみれ意外、なかなかバルコニーに
上がらない・・・



という感じで誰の目にとめないので、
玄関先にいけています☆



それだけでも、なんとも
幸せ気分になれるから、

花って素晴らしい・・・




ちなみに、シャクヤクさんは、
切花にすると、
なぜか、すぐにぐったりしちゃうので、
ママ友に
プレゼントしてみたりしています☆




毎日の生活に、
癒しをもとめたら・・・
行き着いた先は、
樹木や多年草・・・



たぶん子育てと同じように、
日々繰り返される年間の管理が
子育てと同類・・・


そんな感じが
生活の一部になりやすかったのであります☆






大輪の花のように、
毎日の笑顔が華やかになれるよう・・・



日々精進なのであります・・・









にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村 に参加しています☆
1クリックお願いします☆


さらに・・・
こちらにも参加しています☆
よろしくお願いします