花芽と再開 | すみれ日和

すみれ日和

植物・樹木との出会いの数だけ思い出も・・・



すみれ日和

今日もまたまた寒空な京都crystal*
時折、灰色の厚い雲から、雪が降ってきて・・・
地面に落ちる前に消えていくような光景が見られます~きら

そんな儚い雪を感じつつ、
今日から新学期でありますきら


毎日、大騒ぎだったお子さん達がお出かけになった、
家にて、、、ゆっくり音符と言いたいところですが、
なかなか出来なかった家事を一気にこなしてみました☆

そして。。。11時に幼稚園はお迎え汗

あっという間の1人時間でありました汗

すみれ日和
さて。。。!
今年になって、まったく放置・・・
いえいえ年末から放置状態のバルコニーガーン
洗濯も強風のため室内干し・・・
完全に眺めることすらなく放置汗

早く作業したい!
けれど、この寒さではきついし・・・・
弟くんはまだ1週間は
午前保育らしいので。。。
いったいいつになったら、作業できるやら??
な状態であります↓↓

作業は出来ないけれど。。。
幼稚園にお迎え前の数分で
今年お初のバルコニーチェックしてみました☆


バルコニーの植物さん!寒さに負けず・・・
上の写真のように、、、
バラの新芽がスクスク育っておりましたきら

そろそろバラの剪定作業時期☆
昨年、植え替え作業をしていない大鉢が
たくさんあるので、
今年は植え替えに剪定・・・大仕事になりそうな予感です☆


すみれ日和


こちら。。。『アネモネの花芽』
キンポウゲ科の春咲き球根☆
秋植え球根のアネモネさん☆
昨年秋に、以前から寄せ植えなどに使って、
育てていたものを単植にし、
さらに球根を植えました☆


この花芽は以前からのもの~きら
葉に隠れて今まで気が付かずだったので、
嬉しい出会いでありました☆


すみれ日和
花芽・・・と言えば、こちらも☆

『クリスマスローズ ダブルファンタジー』

キンポウゲ科の耐寒性宿根草☆
我が家にある八重咲き3株あります☆
その1つ!
八重咲きのクリスマスローズ☆

昨年の冬に小さい株を購入☆
開花株ではなかったのですが、
花芽が付き、シングルではありましたが開花!
株元で、小さく開花して終了でありました☆


今年は、開花2年目☆
花芽もボチボチついています☆
あとは花芽がしっかりあがってきてくれるか??
少々心配しつつ、楽しみな株です☆


すみれ日和

さらに・・・
『ヒヤシンス』

ユリ科の秋植え球根☆

こちら、昨年水栽培で育てていたもの☆
花終了後、土に植えておいたものが、
花芽も見せておりました☆



毎年、繰り返し育ってくれる、
球根や宿根草~ハート
ちゃんと忘れずにいれば、
裏切る事無く、再開できる・・・

そんな出会いがたまらなく愛しいのであります~花
特に、球根さんはその球根さんの
性質・栄養状態・生育環境で、
次の年に出会えるか?出会えないか?
決まるので、
性質だけはかえられませんが、
栄養状態・生育環境だけは、
きちんと整えてあげたい!あげねば!!
と思っています☆

そうすれば、また出会える喜びで
幸せな気分になれるから・・・ハート

すみれ日和

また、その美しい姿と
頑張って育ってきてくれている光景に出会う・・・うえ

そのためには・・・
寒い冬は嫌だけど、
そんな寒さがあるからこその春の再開がある!

そう思えば、この寒さも楽しめる・・・かなガッツ


。。。。。。と綺麗に終わりたいけれど。。。。。。
やっぱり寒いのは苦手な、
すみれ花なのでありました汗

せめて、風さえおさまってくれたら、
嬉しいなあ・・・花




にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村 に参加しています☆
花木・庭木ランキングで10位に
入れていただきました☆


さらに・・・
こちらにも参加しています☆
ガーデニングランキングで
36位に入れていただきました☆

ともに!
1クリックいただけると嬉しいです☆
よろしくお願いします