東京ネタ。




天気のいい土曜日。

ついに吉祥寺参上~!バンザイ



いやーいつか行こうと思いつつも、きっかけがなくて行かずじまいでした。


けっこー遠いって思ってたけど藤沢から下北沢の乗り換え1回、1時間ちょいの移動時間と、

思ってたより近いことにびっくりしました(電車代も¥700ぐらいと東京駅行くのと変わんない)。

何より、小田急が藤沢始発なので確実に座れるのよね~。

帰りも新百合ヶ丘から座れたのも、そんなに距離を感じなかった要因でしょうかね。




で、今回なんでやってきたかって?


このオシャレな街の街ブラじゃーないです。


酒場ですよ!酒場!!にひひ


いつものメンバーで「裏食い倒れツアー」開催なのでありますw





で、せっかくなんで待ち合わせ時間より先に到着して、ちょいと気になるお店を回ることにしました。


まずはどーしても行きたかったケーキ屋へ。





吉祥寺駅から徒歩10分ちょいかな。



ええええーーーーすんげー行列!!!!叫び(こっからまだお店は見えてません)

し、しまった・・・・この日はちょうどホワイトデーやった・・・・ガーン


11時頃でざっと50人並んでましたな。


タイミング最悪も、そらー意地になって並びましたよ。





そんな大人気のお店はもちろんココ。






「アテスウェイ」 http://www.atessouhaits.co.jp/

東京一とも名高い、洋菓子の名店ですね。







ヴァンドゥーズの数もハンパない!

15人ぐらいいたかなー。


そのおかげで、これだけのお客さんがいても手際よく対応してたし、ケーキ類も常にショーケース

いっぱいに並んでました(すばらしい!!)


いやーそれにしてもどのお客さんもドカ買いっぷりがすごかったわ。





それでも約1時間かかって、いくつか購入完了~(もちろんすべて自分用)


この後の酒場ハシゴで持ち歩く自信がなかったので、ケーキは近くの公園でさっそくいただきましたー!






さわやかなブルー!

ここの公園いいな、覚えておこうw







で、迷ったあげく、買ったのはこれ。





「モンブラン」¥580

数ある美味しいケーキの中でも、これが一番有名ですねー。


他のケーキは予約ができるけど、これだけはできないそうですよ。



ロケット型で縦長の独特のフォルムです。








洋栗のマロンクリームの中は、上層がたっぷりの生クリーム。


マロンクリームがめちゃくちゃ濃厚!

こりゃすげい。


「リョーコ」のクリームを思い出しましたなー。


マロンクリームが濃厚なぶん、生クリームが軽めでバランスがいいですね。








下層は和栗のペーストでまさに二段構え。真ん中にはマロングラッセが入ってますね。

和栗のペーストはなめらかながらホクホク系で、栗きんとんっぽい。


何ともおもしろい作りです。







アーモンドのメレンゲのサクサクっぷりは秀逸。


たしかに美味しいモンブランですねー。


でもやっぱ個人的には、「ル・ミリュウ」の方が好きかな。


食べてみて、たしかにマロンペーストは美味しいけど、それより生クリームのウマさに

ちょっとやられました。


こりゃもう一つの看板、「ガトーフレーズ」も食べねばなりませんなべーっだ!


チョコ系もかなり美味しいようなので、まー間違いなくリピートしますよ。




ごっちゃんでした!