鎌倉ネタ。




東日本大震災を2日後に控えたこの日、「心をひとつに~つなげようみちのくの未来へⅢ~」と題した

東北支援イベントが鎌倉市役所の駐車場で開催されるということで参加してきました!



今年で3回目なんですね~。





防災に関連したパネルやイベントも。




まずは、これ並びましょかw


宮城県女川のさんま1000匹を無料でいただけるってことなんで、ごちそうになりまっす!





じゃんじゃん焼いてます!

うまそー!ラブラブ!

てか、脂が乗っててウマーーい!!ラブラブ!ラブラブ!






ステージでは、市長のオープニング挨拶。

あいにく小雨交じりの天気でしたが、たくさんのお客さんで賑わってました。





会場は、岩手、宮城、福島の特産品がいっぱい!!!






小名浜のでっかい大判のカジキメンチも、めちゃくちゃ気になったー。




こちらの女川のカレー屋はサイドメニューのムール貝が気になるー。




大船渡のでっかい牡蠣の焼いたやつも!!!



一通り食べ物見て回って、たどり着いた「地酒利き酒Bar」!!

福島のお酒の磐城壽、弥右衛門、ちどりあし、宮城のお酒の阿部勘、蒼天伝、墨廼江、

岩手のお酒の酔仙、浜千鳥。


どの蔵も震災にあい、中には津波で全壊しながらも強い想いであきらめず酒造りを続けているそうです。





この中から、磐城壽と蒼天伝と酔仙をチョイス。

いや~どれも個性があってウマいですね~。


その中でも特に酔仙の旨口っぷりが好みかな。





このちょこっと添えられた塩辛がまたウマいじゃないかー!ラブラブ!

この量で3杯いけましたにひひ







こちらは会津の名産品がいっぱい。



おーーーー!!!!今話題の雪下白菜や!




もちろん、買う!!

一番でっかくでずっしりしたのをゲットです!


すっごく食べてみたかったけどなかなか出会うことがなかったから、見つけたとき声でたわwww


たしかに甘みが強くてウマ~い!








こちらのブースでは、美味しそうな缶詰がいっぱい!





うわっ!金華さば!!!!!

白いのが味噌煮、青いのが水煮。


そのまま食べるなら味噌煮、調理するなら水煮だそう。






とりあえず味噌煮を購入~。

お店のお姉さんから、「残ったお汁をご飯にかけて食べたら美味しいですよ~」って

アドバイスいただきました!

これも食べるの楽しみ~。


買うときは単純に楽な方選んだけど、水煮でトマトとか入れて洋風に煮込んだら

けっこーウマそーやったなー。


どっかで見つけたら買ってやってみよう。






こーやって「買う」「食べる」ことで身近で手軽にできる復興への応援。


また機会があれば参加したいと思います。



美味しい食材をありがとうございました。



ごっちゃんでした!