今年も屋久島から美味しいみかんの「たんかん」が届きましたー!チョキ





鮮やかなオレンジ!




そして、ジューシーで濃厚な味!!

やっぱウマいなー。


香りもめちゃくちゃいいです。







つーわけで、今年も数個使ってジャムを作りましょかね。



去年に引き続き、活力鍋で!

果実の甘みが強いから、砂糖控えめで。


20分ほど馴染ませたら、水を加えて活力鍋でシュシュ0分、のち急冷!!





レモンを加えて、ちょい煮詰めて完成~。





今年も良い感じに出来ました。

ピールのほろ苦さが大人味ですね。


市販ジャムよりもかなり甘さ控えめで、その分素材の香りや甘みが強く出てます。


自分好みで仕上げられるのが自家製のいいとこですな。


しばらく楽しめそうです。



ごっちゃんでした!