みなさんこんばんわkキラキラキラキラ

 

スポーツ栄養コンディショニングアドバイザー

マスター認定講師のまきです元気モリモリきらきら

 

まだまだ日中暑い日がつづきますねたいよう。

どんだけあついね~ん

でも朝晩は少しずつ秋らしくなってきましたねniko

 

食欲の秋

あーこわいこわい笑い泣き笑い泣き

 

そんな秋の代表

 

梨 を早速いただきましたいえー

 

うれしーーーーーいえーびっくりびっくりびっくり

 

 

そこで今日は 梨 について少し書こうと思います。

 

梨は約90%が水分で

 

★疲労回復効果

★咳、痰、解熱効果、のどの痛み

★消化促進

★二日酔い

にいいという効能があります。

 

また、カリウムや鉄分、アスパラギン酸を少し含むんですが、

このアスパラギン酸がすごいんです!

 

アスパラギン酸は肝臓でできるアンモニアを素早く無毒化し、体外に放出してくれたり、

疲労回復効果をもたらしたり、

カリウム・マグネシウム・カルシウムを運ぶ役割があるんですが、

 

みなさんにお伝えしたいのはこちら!

 

実験で、

「ラットにカルニチンとアスパラギン酸の混合物を与えたところ、

組織におけるグリコーゲン量が増加した

 

これが何を意味するか

みなさんならきっともうおわかりですよねヤッホー

 

 

 

 

 

 

 

そうです!

 

スタミナアップ です!

 

そんな素晴らしいアスパラギン酸!

何に多く含まれているかというと

 

大豆や大豆製品、しらす干し、もやし(黄色いやつがついてるやつ)などです!

 

やっぱり大豆って万能無敵な食べ物だな~ポーン

 

梨は体を冷やすので食べ過ぎに注意してくださいねウインク

 

あと、アスパラギン酸は熱にあまり強くないので加熱のしすぎにも気を付けてくださいsmile

 

 

 

旬の食べ物にはパワーと栄養がたっぷり入っています!

ぜひ旬の食べ物を食べて、食事を味方につけましょうにこっキラキラキラキラビックリマーク2

 

明日も暑くなりそうですねグラサン

こまめに水分をとって元気に過ごしましょうねウシシ水うた